SSブログ

親子ツーリング 白馬第3段 BMW Motorrad Bikersmeeting 2009 IN Hakuba  [ツーリング]

 Bikersmeetingの楽しい会場を後にしてペンションへ。そこでは楽しい2次会が繰り広げられました。僕は娘というお目付け役がいましたので深酒することもなくみなさんより少し早めに就寝。

8月2日のAM4:40に雨音で目が覚めました。豪雨のようです。暗くて外の様子はわかりませんが・・・気にはなりますが後2時間は寝れるなって思い2度寝へ^^

AM6時起床。外は小雨に代わっておりました。ラッキー

CIMG0918.JPG←いい感じでしょ^^後ろの山

CIMG0919.JPG←きれいな紫陽花

早朝のブログネタを仕入れたらそろそろ朝ご飯の時間が近付いてまいりました\(^o^)/

 

朝ご飯の会場は夕食と同じでペンションの裏のプチホテル「そよ風」の食堂です。

みんなのバイクがそろっている写真を忘れていた僕は今回初めてパシャッ。

 

CIMG0922.JPG←サイドカーもメンバーの方のです。

CIMG0921.JPG←ベース車はK1200LT

 

CIMG0923.JPG←BMさんおっはよ~^^

朝食の時に会長から出発時間とルート変更のお告げが。「今日も雨やから白馬JUMP台見てから北陸道経由で」、理由は降水確率が低かったようです。予定では開田高原経由中山道~中央道やったんですが次回にお預けですね。

準備も済まし出発^^今日もカッパは手放せないようです。ジャンプ台にCIMG0925.JPG←今回は上に上がりませんでした。

 

CIMG0927.JPG←ジャンプは飛ぶというより落ちるに近い感覚?勇気ある人はお試しあれ^^

撮影会も早々に北陸道糸魚川IC向けて走りだしました。その道は、「塩街道」というらしく戦国時代上杉謙信が敵の武田信玄の領民を助けるために塩を運んだことからそう呼ばれるらしいです。

その道は今年、日本の川水質No1の姫川沿いを通り風光明媚なところです。晴れてるときにもう一度走ってみたい道です。新潟に入りしばらく走ると糸魚川ICです。ETCレーンを通過すると富山方面、新潟方面と標識が。土地勘のない我々は一瞬?なりましたが間違うことなく富山方面へ。

その頃には会長さんの読み通り雨も上がりみんな快適にすっ飛んで行きます。僕と娘は少しおいてきぼりです(T_T)RTの速度は法定速度+α。みなさんは+++αのようです。

塩街道で給油等もあり仕切り直しで最初のPAに。

CIMG0928.JPG

越中境PAで少し休憩をしまたまたバビューンと走っちゃいました。

CIMG0929.JPG←ここでカッパを脱いでしまった。尼御前PA.jpg←路面がDRY。この読みが・・・

雨が降っていないカッパほど暑いし嫌な物はありません。思い切って脱いじゃいました。でも先をみると暗雲垂れこめています。嫌な予感的中、南条SA目指して走っている最中に降ってきました。

嫌な予感的中ですね。が、これが雑誌なんかで書いてある神話を体験することに^^

RTのスクリーンを上げると雨がほとんど掛かりません。娘は手が冷たいと言っておりましたが、それ以外ほとんど濡れて無いんです。恐るべしRT<m(__)m>

土砂降りでは効果はあまりないと思いますが、普通の雨くらいなら意外とカッパなしで平気かも。

CIMG0937.JPG←薄日はあるんやけどね(T_T)

CIMG0931.JPG←雨の南条SA

CIMG0932.JPG←凄いよRT^^

南条SAカッパ.jpg←昼食べてカッパ着たら再び元気になりました。

南条から多賀へ。滋賀と福井の県境は雨が多いのかも。そこを抜け多賀付近になるとピーカンです。

なんで長野は晴れてないんやって思いましたが、これもまた「旅」ですね。

CIMG0938.JPG←天候回復。遅すぎ~

 

CIMG0939.JPG←ひこにゃんとせんとくんのコラボ。奈良からわざわざ来んでも

ここで食べた黒豆ソフトは絶品でした。ただ生産が追いついてない様子ですぐに溶けてきてしまい写真も無しです。でも味はいいのでみなさんお試しあれ~

CIMG0947.JPG←出発地の桂川PA。大阪の文字が^^

CIMG0948.JPG←今回は初フランクです。メタボの原因かな(^_^;)

ここで今回は解散いたしました。このあと名神~近畿道~西名阪~自宅へ順調に帰宅しました。

走行距離は2日で約970Kmでした。来年も行きたいな~

もちろん天気は快晴でね(^^)     

BMW Motorrad Bikersmeeting 2009 IN HAKUBA の巻 完結。

※今回のツーリングで2度の事故渋滞にあいました。4輪の事故でしたので死亡者はいなかったようですが、2輪は、事故=死に直結しますので、みなさん安全運転で楽しみましょう^^

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

くま(赤白CB1300)

長旅お疲れ様でした。
私も最近ひどい雨に降られてますが、合羽さえ着てしまえば
この熱い中雨も気持ち良いかも、、、って思ってしまいました(^_^;)
ただ、かなりブレーキの利きが悪くなるのを経験しました(^_^;)
事故や覆面さんよく見かけますのでお互いに気をつけましょう!!

by くま(赤白CB1300) (2009-08-07 22:25) 

YOH

うちのチームにも、娘さんとタンデムで来た方がいました。
私はタンデムしないのですが、なかなか快適みたいですね。
by YOH (2009-08-08 00:35) 

たーさん

くまさんへ>
ブレーキの効きが悪くなるんですか?ブリスター現象ですかね?
幸い今回はそういう経験しなくて済みました。また走りに行きましょうね^^
by たーさん (2009-08-08 10:31) 

たーさん

YOHさんへ>
タンデムなかなかいいですよ。RTに乗り出してから特にそう感じます。
これからもよろしくお願いします。
by たーさん (2009-08-08 10:33) 

teltel

帰って来た頃に晴天って せっしょう やね!
でも少しの雨やったら濡れないRTはさすがです
これやったら、大量の虫攻撃にも耐えられますね。
ボクもツーリングモデルが欲しくなってきたぞー!

9月は みんなで四国にうどんツーリングでしたっけ???
どんどん距離が長~くなっていきそうですね。とっても楽しみです。(^^)


by teltel (2009-08-08 19:34) 

M[えむ]

白馬ツーレポ、きっちり全部拝見しました♪(^^)
BM軍団さんの楽しいツーでしたね。
しかしRTのスクリーン、ナイスですな!
それ、CBには付けられませんかねぇ?。(マジで思ったりして)

by M[えむ] (2009-08-09 11:53) 

たーさん

teltelさんへ>
ツーリングモデル最高ですよ。旅好きなteltelさんならFJRにフルパニアなんてどうです?外車ならRT最高ですよ。只今、金利2.9%でRT売ってますよ^^ 9月のうどんいつ行きましょうか?5日の土曜日あたりどうでしょうか?
by たーさん (2009-08-10 09:21) 

たーさん

Mさんへ>
最後のほうブログ書くのはしょってしまいました(^_^;)

CBはフルパワーになりましたか?また、近々に走りに行きましょうね。
by たーさん (2009-08-10 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。