SSブログ

こんなところにも絶滅危惧種? [日々の出来事]

先日21日なんですが、我が家の前の田んぼに見たことのない鳥がいますやん。

あわててRICOH取りに行って、りました。(さぶ~

その鳥は、鷹です。

taka.jpg    taka2.jpg

taka大.jpg

この鷹、そいでもって、鳩、食べてはります。

この鳩、実は家の裏でなぜか首から血を流して死んでいたんです。その血が不思議なことに壁に飛び散ってるんですよね~(@_@;)あまりの恐さに夜のうちに近くの荒れ地に置いてあげたんです(汗)そしたらこの鷹君がわざわざ家の前の田んぼに運んできてむしゃむしゃ食べはったんですわ。

この鷹、たぶんオオタカやと思います。

 だとしたら、準絶滅危惧(NT) に指定されいるそうです。

昔から一富士二鷹三茄子っていいますから、今年はこれからいいことあるのかな~

あとはナスビみて、富士山見たら完璧かも^^

他力本願発揮してま~す(^_^;)

しかし、自分の周りでもこんな身近に大自然を感じることが出来るっていうのは感動ものですわ。

みなさん自然は大切にしましょ~^^


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

くま

なかなかナイスです(^_^;)
おかげで週末西高東低の気圧配置です、、、(爆)

奈良いいですね~~
いい道いっぱいあるし、自然は多いし、仲間も多いし、、

引っ越しませんよ(^_^;)
ブログみたいに簡単じゃないですから、、、(^^)
by くま (2010-03-26 08:02) 

たーさん

くまさんへ>
引っ越し簡単ですよ。家は段取りしますよ~
引っ越しはアートさんに頼んだら簡単にすみます。
なんちゃって~(笑)

奈良は中途半端な田舎なんで意外と暮らしやすいですよ^^

明日気を付けて帰ってきて下さいね^^
by たーさん (2010-03-26 08:28) 

たーさん

にゃびのママさんへ>
niceありがとうございます^^

by たーさん (2010-03-26 08:29) 

みー

家の前で鷹が見られるなんて、良いですね!
餌付けしたいくらいです(笑)。
by みー (2010-03-26 23:31) 

KAZZ

この間TVで見ましたが、オオタカがヒヨドリを野球のネットに追い込んで捕獲していました、頭いいです。住宅街にも最近出没している様ですよー。
また、集団のカラスに追い払われていながら川などの水の上では逆襲に転じ、カラスの一羽を捕まえると水の中で溺死させ食べちゃってました。

まさに猛禽類って感じですね。。。
by KAZZ (2010-03-27 00:29) 

ちー

たーさん 遊びにきましたよ~ん(^.^)/~~~

って まだ お会いしたことないのに~
慣れなれしいですねぇ~(^_^;)
コメント頂いてると~もう 一緒に走らせて頂いてる気分です(笑)

日曜日にご一緒できますネッ(*^^)v

いきなり、「オオタカ」の写真が 見れて~スゴイです!!ヽ(^。^)ノ
by ちー (2010-03-27 02:08) 

Forest

初めまして!

当方もオオタカを飼育してますもので・・・

オオタカで検索してここへ来ました

国産の野生のオオタカはやはり奇麗ですネ~
海外のと比べてもやはり日本のオオタカが
一番奇麗だと思います

ホントにナイスショットッ!!

ですね~


by Forest (2010-03-27 09:49) 

SAM

ムム これは すごい!!

by SAM (2010-03-27 21:53) 

たーさん

みぃさんへ>
餌付けっすか~。
痛くないように僕の肉食ってくれないかな~(^_^;)
by たーさん (2010-03-28 23:00) 

たーさん

KAZZさんへ>
オオタカって賢いんですね~
頭あんなに小さいのにね。人間も知恵つかわな生き残れない時代になってきましたね~
住宅街に出てくるってことは住処がなくなってきたってことなんでしょうか・・・
そうだとすれば人間のやっていること考えなきゃいかんかもですね。
by たーさん (2010-03-28 23:03) 

たーさん

ちーさんへ>
旧知の友みたい?それでいいんですよ^^
気軽になんでもOKな性格なんで。
今日は楽しかったですね~
また遊びに行きましょう^^
by たーさん (2010-03-28 23:05) 

たーさん

Forestさんへ>
はじめまして^^
オオタカ飼ってらっしゃるんですか~
凄いですね。あれって飛んで逃げないんですか?
昔から鷹狩りってありますがあれも人間が仕込んでるんですから昔の人は大したもんですね。僕なんかは柴犬のしつけも満足にできません(^_^;)
by たーさん (2010-03-28 23:08) 

たーさん

SAMさんへ>
スゴイデショ^^
奈良も滋賀に劣らず田舎なもんで(^_^;)
でもオオタカくんには正直驚きました(*^^)v
by たーさん (2010-03-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。