SSブログ

GW親子&くまさんと行く九州・四国ツーリング初日 その1 [バイク]

5月2日14時半にくまさんが我が家に準備(無線装着)に来るところから全てが始まりました。

その時間をあらかじめツー友のMさんに連絡したら遊びに来るってことに・・・

なぜかくまさん1時にいつものスタバに到着してはりました(^_^;)

無線つけてレーダー加工しているとMさんお誘いで、これまたツー友のnakayoshiさん登場です。

準備が忙しくって写真撮ってません(汗)

荷造りして付けるもん付けてるとあっという間に出発予定の17時です。

お二方に見送られて九州へ向けて出発とあいなりました。

順調に走り大阪南港に予定の18時に到着いたしました。すでに大量の車とバイクに人です。

来るの遅かったかなって少し焦りました(*_*;

100502_182829.jpg

 

 

 

 

無事手続きを済ませ乗船いたしました。ここまでは良かったのですが、息子の寝るスペースが全くありません。こんなことならお金払ってスペース取っておくんですが、ネット予約の欠点ですね~当日まで解りませんでした(T_T)

しょうがないんで、僕とくまさんの間に息子寝かせることにしました。くまさん迷惑かけてすいませんでした(*_*;

寝るとこも決まったし食事にレッツゴー^^

好きな物をチョイスして最後に清算という形式のようです。ビュッフェスタイルって言ったような・・・

清算済ませて

フェリーディナー.jpg

なかなか美味しそうでしたが、

餃子の皮が固くていけません。

ビールは最高でしたけど^^

向かい側のくまさんも取材の真っ最中です。

 

 

 

 

食事も終わりデッキにでてみました。

フェリー記念写真.jpg

青いじゃんバーの人は関係ないです(*_*;

くまさんに撮ってもらいました。

ありがとね~

撮影も終わり、ロビーで打ち合わせ等をし狭いスペースで就寝することに。

隣の人が気を利かせてくれたのか一晩中不在でした。助かりました~

本当にありがとうございました。

ってことで僕は結構寝たのですが、くまさんは隊長の蹴りにやられてロビーで座って寝ていたそうです。隊長によく言っておきます。「隊員いじめるの止めてくださいって(笑)」

AM5時になぜか無理やり電気を付けて起こされます(-_-メ)っていうか4時半から寝付けなくって僕は良かったんですが旅慣れた人はお構いなしで寝てはりました(^_^;)

外はと言うと、

間もなく九州.jpgいい天気です。

九州が見えてきました。

くまさんも見とれています^^ 

 

 

 

 

 

 別府看板.jpg

 別府に到着~

 

 

 

 

 

 

 

降りてから初めにすることは腹ごしらえです。

九州で朝飯.jpg 九州でお世話になるとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

航基朝食.jpg 

隊長は眠たいようです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

初バイク撮り.jpg 

すき屋Pにて九州一発目のバイクの写真とあいなりました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

このお店はやまなみハイウエイの道中にあるのでけっこう便利だったりするのかな。

コンビニよりかなりいいと思います。腹もいっぱいになったし出発です^^

くねくね道が続きます。途中オイルが路上にありニュルっと来ましたがセンサーのお陰か転ばずに済みました。あそのあとも所々オイルがこぼれていました(-_-メ)

そこを登りきると、由布岳とバイク.jpg                                                      

由布岳登山口に^^

ここで堺から原チャリのような自転車のような乗り物でやってきた一人の女性と話をすると、さんふらわあに乗ってきたとのことでした。軽く話をしてお互いの幸運を言いあい一路、湯布院へ(この時はそんなこと全く考えていませんでした)

 

 

 

 湯布院街並記念写真.jpg

 

 湯布院前の展望台にて

 

 

 

 

 

 

道の駅ゆふいんに9時過ぎに到着です。

 湯布院看板.jpg

 看板まで雰囲気抜群^^

 

    

 

 

 

 

 

湯布院ソフト売り場.jpg 

 やっぱりこれっきゃないですよね^^

 

 

 

 

 

 

 湯布院ソフト.jpg 

焼き芋とバニラのミックスいただきました。

まったりとした時間を過ごして阿蘇に向かって出発です。

 

 

 

 

 

やまなみハイウエイに入るのに少し道を間違えてしまいました。20年前の記憶で走ったらあきませんね~。

で、とんでもない山道をはしりやまなみハイウエイに入りました(^_^;)

マッタリクルージングを楽しんでいると、さっき話した女性がバイクを押しているではありませんか(*_*;

困っている人を放っておけない僕たち一行は愛の手を差し伸べてしまいました。

近くの駐車場まで彼女を乗せて移動です^^旅は道連れですね~

困った時はお互い様です。

べべんこP.jpg

奥で電話をしている人がその女性です。

その女性はなんと熊本の小国町で居候していたらしく、そこは4500平米を自分で開拓しカフェを経営されているそうです。そのお店のピザが最高と言うのでランチはそこに決定。

彼女はここに残ってお店からの迎えを待つそうです。ここでお別れです(T_T)/~~~

 このまままっすぐ大観峰に向かうつもりでしたが予定変更でピザやさんへLet’s go

快適なワインディング続くやまなみハイウエイを堪能し、小国方面へ

道に少し迷いましたが、親切なトラクター乗りのおじさんに道を教えていただきなんとか到着です。

ピザや入口.jpg 

カントリーチックでいい感じのお店です。

 お店の名前はリトルカントリーといいます。

僕はこういう店が大好きです。「将来はこんなお店持てたら」なんて思うことも^^

簡単に写真でお店を紹介いたします。

 

ピザ屋1.jpg テラス席です。

 

 

 

 

 

 

 

ピザ屋2.jpg 

 店の入り口。

 

 

 

 

 

 

 ピザ屋3.jpg 

オーナーさんが自らこの窯でピザなどを焼かれています。

 

 

 

 

 

 

ピザ屋カヌー.jpg

 

 製作中のカヌーがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 ピザ屋豚.jpg

 レストランの素敵な仲間達です^^

 

 

ピザ屋犬.jpg

 

 

 

 

 

 

ピザ屋鶏.jpg 

 

 

 

  ピザ屋メニュー.jpg 

メニューです。

もちろん彼女お勧めのハーブピザをチョイス^^

 

 

 

 

 

ピザ屋ピザ.jpg美味しかったです。

生地が独特でチョー美味かった。

紅茶も香りがよくてよかったです。

 

 

 

 

 

 

ピザ屋パンシチュー.jpg 

 中身はピザ屋パンシチュー1.jpg

    

 

 

 

 

 

 

 

パンの中にシチューが入っています。これは隊長がほとんどペロリと食べちゃいました(^_^;)

ピザ屋P.jpg

 カフェの駐車場です。

台数おけますが、ビッグバイクは進入路が少々つらいです。

一瞬悪夢がよぎりました(^_^;)

 

 

 

 

 

 どの料理も非常に満足できましたし、腹も満たされたので出発しようとしたところに登場しました。

トラブルバイク.jpg

このバイクがトラブルの張本人です(*_*;

今頃は元気になってるかな~

でもこいつのお陰で美味しいピザといい出会いがありました。

感謝です。早く良くなってね^^

彼女とバイクにお礼とお別れを言い出発しました。

 

 

午後の部はまた明日^^


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 13

たーさん

たくやさんへ>
niceありがとうございます。
by たーさん (2010-05-06 20:44) 

kinsan

旅の始まりから良い出会いがありましたね!
この先、良い旅になったんでしょうね~。
つづきも期待してます。
by kinsan (2010-05-06 22:14) 

ふうこ

おかえりなさい。
隊長もいい思い出ができたことでしょうね♪
いろんな出会いが旅の醍醐味ですね。
わたしも昔を思い出しました(^^)
by ふうこ (2010-05-06 22:33) 

nakayosi

色んな出会いがあったりしていい思い出になりますよね(^v^)
初日は隊長も寝不足だったでしょうからバイクに乗った瞬間寝てはったでしょう・・・zzz


by nakayosi (2010-05-06 23:13) 

teltel

GW九州ツーリングの始まり~(^^)/

九州って出会いの多い良いところですね。
また行きたくなってきました。

ボクもこんな感じのカフェ持つのが夢でした
次回九州に行ったら、必ず寄ってみたいです♪

by teltel (2010-05-07 04:42) 

M[えむ]

旅を楽しめる、なかなかの滑り出しですねー♪
ピザ好きのオイラには、たまらん店です。
さんふらわぁは、そんな感じですか。
オイラ行く(帰る?)時には、バージョンUP予約をしてみます(^^)

続編レポ、お待ちしてます。
あ・・・俺も最終章をかかねば(^^;)
by M[えむ] (2010-05-07 07:51) 

たーさん

kinsanへ>
そうです。幸先は良かったです^^
旅での出会いはなぜか楽しいですね。しかもバイク乗りはなぜか打ち解けるのが早いですよね。続き頑張ってUPしますね~
by たーさん (2010-05-07 08:40) 

たーさん

ふうこさんへ>
隊長にとって貴重な体験になったと確信しております。
小さいころからこのような旅に連れて行ける環境(特に相方)に感謝しております。つづき書きますので見て行ってくださいませ~
by たーさん (2010-05-07 08:44) 

たーさん

nakayoshiさんへ>
隊長は後ろで半分は爆睡してはりました(^_^;)
休憩が一番楽しいそうです。フェリーでは一番よく寝てたんだけどね。
旅での出会いは最高ですね^^
by たーさん (2010-05-07 08:46) 

たーさん

teltelさんへ>
九州っていいですね。どの道走っても最高でした^^
ツーリング族は良い人ばかりですしなぜかすぐに友達になれますよね。
だから乗ってしまうのでしょうけど。
カフェ持ちたいですね~(^^)
by たーさん (2010-05-07 08:49) 

たーさん

Mさんへ>
九州先に行かしていただきやした^^
よかったですよ~。でも”さんふらわあ”は手ごわいです(T_T)
あそこが快適やともっと良い旅になったかと・・・
それでも十分満喫しましたけど

富士山も今年中には行きたいです。
つづき頑張ってUPしますね~
by たーさん (2010-05-07 08:51) 

SAM

由布岳を右手に見て走る景色は関西ではちょっと味わえないですし、
そのあとの展望台からの由布院、情緒ありますよね。
懐かしの湯布院、道の駅 思い出が蘇ります。
続きが楽しみです。
by SAM (2010-05-07 22:10) 

たーさん

SAMさんへ>
あの景色は関西ではとうてい無理ですね。
信州の雄大さともまた違いますし、やはり、やまなみハイウエイはライダーの聖地の一つかもしれません。僕も学生時代の4年間熊本に居たもんですから若干の土地勘はあったのですが所詮は20年前の記憶でした(^_^;)
でも由布岳や湯布院の良さはそのままでしたよ^^
by たーさん (2010-05-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。