SSブログ

GW親子&くまさんと行く九州・四国ツーリング 最終日 [バイク]

昨夜もくまさんに持ってきていただいた日本酒をぺろりと平らげたのが良かったのか5時半に起きちゃいました(^_^;)

朝一の散歩です。

到着が夜でしたので景色が解らなかったんですが、想像通り源流の山間のお宿でした。

宿.jpg

昨夜宿の外観撮ってなかったんで改めて^^

山小屋風です。

宿の名前は”四万十源流の家”です。

リーズナブルで綺麗な宿でしたよ。

バンガローもあってテント張るの面倒くさい方には丁度よいかも。

 

宿朝日.jpg

眩しい~

 

 

 

 

 

 

 

 

宿前の川.jpg

宿の前の川です。非常に美しい川でした。

 

 

 

 

 

宿バイク.jpg

宿の前にて

 

 

 

 

 

朝の散歩も終わり、朝食です。

このひもAM7時に朝食の開始です。睡眠時間は4時間半くらいなんですがなぜか目がさえてます。

宿朝飯.jpg 

美味しかったんですが開きが味じゃなくアユとかやったらもっと最高やったかも。

食事を終え準備してからいよいよGWのラストランです。

 

 

 

 

宿記念撮影.jpg

宿のおばさんに記念撮影していただきました。いろいろと無理を聞いていただいてありがとうございました。また利用させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

沈下橋看板.jpg

出発してすぐの四万十川名物"沈下橋"に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

沈下橋とバイク.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沈下橋くまさん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次に近くの道の駅に向かいました。宿に置いてあったパンフにソフトが有名って書いてあったので、朝一ソフト目指してまっしぐらです^^

布施ヶ坂ソフト看板.jpg

到着するもアイスクリームショップは閉まっておりました。が、くまさんが店員さんと交渉して気持ちよく開けてもらいました。大阪の敬語使ったのでしょうか?

僕はヨモギを注文^^

 

 

 

 

  

布施ヶ坂アイス.jpg

 

当然ですがヨモギの味凄くしました。美味しかったです^^

 

 

 

 

 

 

本日はR197~R439のルートで高知道の大豊ICを目指すルートです。

GSで給油中に聞いたのですが、車やったらお勧めしないルートだそうです。

しかし、2輪ならいいかもって聞いたので躊躇することなくこのルートで決定です。

走行している途中から滋賀県からの団体さんの相中をはしることになってしまいました(^_^;)

休憩するタイミングも同じで山陽道まで御一緒することとなりました^^

本日2回目の道の駅は”633美の里”です。

633美の里看板.jpg

 

 

 

 

 

 

633美の里全景.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

633ソフト.jpg

 本日2個目(^_^;)

この道の駅スイーツの店が入っておりましてケーキなんかも置いてました^^

ここでランチにするか迷ったのですが次の早明浦でってことに決定。

僕たちが出発するときになぜか滋賀の方も出発です^^仲間が多いほうが楽しいですよね~

 

 

 快適にR439を走ります。

 

くまさん快走.jpg

くまさん気持ちよさそう~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

早明浦全景.jpg

 

道の駅早明浦です。

 

 

 

 

 

 

 

道の駅早明浦ハヤブサ.jpg

ブサに似合うパニア発見。

この方はなんと日本ジャンプ写真協会の会長さんのバイクです。

そんな協会聞いた事ないって(^_^;)

ぼくもその時初めて聞きました(笑)

左のブサは岡山のお姉さんが乗ってはりました。カスタム色々されてましたよ~^^

 その方々を見送って食事タイムに。

早明浦サバずし.jpg

 

 レストランがいっぱいやったのでサバずしとコロッケにいたしました。

この鯖寿司、柚子が効いてて非常に美味しかったです。サバの塩加減もGoo~です。

 

 

 

 

早明浦コロッケ航.jpg

 

 手作りコロッケもなかなかGoo~でした。

お腹もいっぱいになったので、岡山の白ブサ乗りさんから聞いたモモアイスをいただくことに^^

 

 

 

早明浦P.jpg

この方たちと御一緒させてもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

早明浦モモアイス看板.jpg

お値段安いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

早明浦モモソフト.jpg

 

少しこぶりでしたが、モモソフト1段200円なら文句ないです。

濃厚なモモの味がたまりません。

ここでゆっくりしていると隊長が初老の御夫婦と話しているではありませんか(^_^;)

 僕も参戦です。

この御主人、2台のハーレーと1台のBMWをお持ちだそうです。現在は降りられてもっぱらお孫さんが乗っておられるそうです。

楽しい話、懐かしい話を聞かせていただきありがとうございました。こんな夫婦になりたいもんです。

車も20年前に買ったSAFARIを大事に乗っておられます。

早明浦夫婦.jpg

20年前の車とは思えないほど綺麗ににお乗りでした。物を大事にする心をあらためて学びました。ホント頭が下がります。

別れおしいのですがこの地を後にいたしました。

 大豊ICから高速で瀬戸中央道に^^

少し眠たくなったのでここで休憩。

瀬戸大橋で休憩と言えばもうお解りですよね^^

 

与島にて航.jpg

 

そう与島です。

ここではソフト食べませんでした。

さすがに4個はあきませんよね(^_^;)

で、イイダコのから揚げ食べてんですが美味しかったです。

くまさんは、オリーブソフト食べてはりました。

電車好きの隊長のために

与島電車.jpg

2階建ての快走電車?かな

 

 

 

 

 

 

 

 

与島トサ.jpg

 

 今年は龍馬伝の影響かこんなとこまで土佐してました(^_^;)

与島で知り合った関東のお二方(GTR乗りのレッツさんとそのお友達)と共に4台で出発です。

その方々は今日出発してここまで来られたそうです(^_^;)

ツアラーはこうなんですよね。僕もそのうちそんなに走ってしまうのかなぁ~

 

出発してルート迷ったのですが山陽から中国道に入るルートを選択。途中SAによって休憩して、最後に無線の取り外しとかで、山陽道の淡河Pによりそこで解散とあいなりました。

 

 

淡河.jpg

 

 淡河Pにて^^

くまさんお疲れさんでした。

このあと宝塚の渋滞に入って行ったのはいうまでもありません。

自宅までの心配事が一つあったのですがBCでの走行可能距離は目的地までのそれより40km余分なだけです。先ほど給油しとけばよかったかなって思ったのですがドイツ製のコンピューター信じました。

 

 

結果は

 

メーター.jpg

 

ガスのメーターここまで表現できるんですね(^_^;)

皆さん早めの給油を心がけましょう^^

 初日TRIP0に戻してしまったのですが記憶を足し算すると3日間トータル1030kmの走行とあいなりました。

 

 

読んで下さった皆さんどうもありがとうございます。

それと、今回の旅先で出会った皆さんありがとうございました。

くまさんお疲れ様でした^^

今度はどこ走りに行きますかね~

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 13

SAM

よくもま~ 真っ暗な中 こんな(地図で確認してビックリ)山道を走ったもんですね。

楽しく読ませていただきました 昨年のGWを思い出しながら。

それにしても よう食べはりますな。

昨日 明日香村→談山神社コース走ってきました。
この登りの高速カーブはもっと責めたくなりました、後ろに乗客がいなければ・・・・・・・・   転倒していたか?

 

by SAM (2010-05-10 13:16) 

たーさん

SAMさんへ>
いつも読んでいただきありがとうございます。

GWお互いに無事で何よりです^^

明日香村~談山神社の広域農道よかったでしょ^^
今度はソロで楽しんでみてください。

近いうちに一度ご一緒してくださいね^^
by たーさん (2010-05-10 16:11) 

kinsan

良い出会いと、グルメ。
すごくいいツーリングになりましたね~。
楽しく拝見させていただきました!
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

by kinsan (2010-05-10 21:17) 

絶壁

私達も3月の連休にR197~R439走りました。
和歌山を走っているような感じでしたね。
by 絶壁 (2010-05-10 21:21) 

teltel

九州・四国ツーリング。 お疲れさまでした♪
いろいろあって、楽しいツーリングになりましたね。
出来れば、四万十の旅館は川魚を出して欲しかったです(^^)

次回、九州へ行く時は連れてってください。

by teltel (2010-05-10 23:53) 

ちー

たーさ~ん お疲れさまでしたぁ~(^.^)/~~~

旅先での ハプニングも思いでの 1ページに残りますネッ(*^^)v

バイクに乗っているから~知らない方とも 仲良くなれます♪

私もいつかは、九州へビューーンと 行きたいです(*^_^*)
by ちー (2010-05-11 03:16) 

たーさん

kinsanへ>
niceありがとうございます。

ホントいい旅でした。今度は何処行きますかね~

バイクって本当にいい乗り物ですね^^
by たーさん (2010-05-11 08:06) 

たーさん

絶壁さんへ>
R197っていい道ですよね。中辺路から吉備に行くような道ですね。
それでいて路面が綺麗です。今度は昼間走りたいですね~
今回は3桁の国道いっぱい走りましたが二桁より楽しいしいかもです。
ただし、奈良の400番台はダメですよ(*_*;あれは酷道ですから。
by たーさん (2010-05-11 08:11) 

たーさん

teltelさんへ>
今度行くときは日程合わせてご一緒しましょう^^

四万十では川魚食べたかったですね~
それだけが心残りです。また行く理由の一つにはなりますが・・・^^


by たーさん (2010-05-11 08:13) 

たーさん

ちーさんへ>

バイクって本当に人を引き付けますね。
のっている人、降りた人、興味がある人etcみんな友達になれちゃいます。
だからやめられないですね。ってリターンして1年半なんですけどね(汗)

またご一緒してくださいね~V(^^)
by たーさん (2010-05-11 08:18) 

たーさん

YOHさんへ>
niceありがとね~^^
by たーさん (2010-05-11 08:19) 

るる

遅〜〜い、コメですんません。
ロングツーリング、お疲れ様でしたぁ!
いろんな出会いや出来事があって思いでいっぱいで〜、
羨ましいです〜〜。
僕もいつかはお泊まりツー!リターンせねば!!

by るる (2010-05-14 11:32) 

たーさん

るるさんへ>

お泊りツー楽しいですよ。

そのうち行ける日が来ますよ^^

それまでに準備整えてくださいませ~

ツーリングでの出会いは本当楽しいです^^
by たーさん (2010-05-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。