SSブログ

毎年恒例、お盆の信州旅行 [わたくし事]

毎年恒例の信州避暑旅行に今年行ってきました。

今年のコースは、娘の発案で、富山のホタルイカミュージアム経由で長野県は斑尾へ行くルートに決定。

前日にいつものスタンドへ給油に向かいました。

今回はゴルフ君の初ロングドライブでもあるので楽しみです。

メーター.jpg
燃費どうかな~
動力性能も楽しみです^^

AM3時半起床。早速準備に取り掛かります。荷物は前日にほとんど積んでいるので、

忘れ物の確認くらいですね~

子供たちを起こし準備させてさ~出発^^この時AM4時25分です。

西名阪香芝~郡山~24号バイパス~京奈和自動車道~京滋バイパス。

ここまで、約30分。飛ばしてませんよ~朝って空いてますね^^

京滋バイパス巨椋では雷のせいかETCレーン故障です(汗)

おじさんが、ETCカード渡せば割引効きますって言ってましたので一安心。

ココから、名神~北陸自動車道へと向かいます。北陸に入ったころのはすでに空は明るくなっておりました。SAで休憩と朝ご飯です。愛犬”さくら”も休憩です。

台風4号の影響で、本日は雨でございます。小さいドッグランにさくらを置いて、食事タイム。

終わったらさくらは大きな○○○をしておりました。なかなか爽快にやってくれてます。

休憩も終え、僕の提案で、千里浜ドライブウエイに立ち寄る事にいたしました。

これが、大誤算。能登有料道路に入ってから悪天候なぎさドライブウエイ通行止めの表示が・・・

「有料入る前に出せっちゅうねん」今浜ICの手前で降りてUです。でもせっかく来たから海だけ見とこって海岸まで。

波.jpg
風と波と雨でこれはあきませんでした。
見たら納得。
そそくさと、ホタルイカミュージアム向けて出発です。
北陸道は車も少なくスピード乗りますね~
バイクより少し遅いくらいの巡航速度で走ります(汗)
突然インプレですがゴルフ1.2トレンドラインなかなか実用域の走りは良いです。
特に高速での安定性は国産では体験した事ないですね~
さすが、アウトバーンの国からやってきた車です。
11時半にはミュージアムに到着です。
ミュージアムは1ッ昨年にも行ってますんでこれって見るところも無いんですが、
子供達は、お魚のお触り水槽ではしゃいでおります。
お触り.jpg
 この水槽にはこんな注意書きが(笑)
ミュージアム食べないでください.jpg
確かに美味そうですが、ここで食べる不道徳な人っているのでしょうか?
エビ.jpg
やはり美味そうですが(汗)
ミュージアムの見学も済ませ、昼の腹ごしらえに、魚の駅「生地」へと向かいます。
30分くらいで到着です。ここへも1昨年に来ております^^
僕の目的は岩牡蠣とお刺身です。
狙い通りに、
岩牡蠣.jpg
プリップリで美味しかった~
刺身.jpg
イカとグレ(めじな)です。これまた最高でした。
 ご飯が欲しくなり向かいにある採りたて市場なる食堂へ。これが失敗です。ご飯がともかく魚やおかずがイマイチ(僕の感覚)でした。行かれる方は市場の方に行って食べてくださいね。ちなみに手前の和食屋さんは行ってません。
腹もいっぱいになったし外へ出ると、さすがは名水の地ですね。湧水が豊富なところですので、
 駐車場にも水飲み場がありますし、足清水なんていうのもございます。
足清水.jpg
これカンカン照りやったら人いっぱいでしょうね。
水温が一定(確か12度やったかな?)で気持ち良いです。
何せ黒部の水ですから贅沢なもんですね。
さくら用にペットボトルにも水を汲んで、ホテルへ向けて出発いたしました。
途中、上信越道の新井で休憩して、ホテルへと向かいました。
ホテル着は、15時半でした。
本日の走行660kmで、当然無給油です。^^
で、部屋で相方にこの車疲れにくいな~っていったら同じように感じてたみたいです。
イイ車買ったようです。
つづきは、明日^^ 

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 16

yosi

岩牡蠣がむちゃ旨そうですね。プリプリしてるのわかります。(^u^)

ゴルフは流石ドイツ車。1.2でも侮れないですね。

by yosi (2010-08-16 16:51) 

たーさん

yosiさんへ>
niceありがとうございます。
岩牡蠣美味しかったですよ。写真ではわかりにくいですが、身が盛り上がってるんですよ^^

ゴルフいい車です。1.2でも十分ですわ^^
by たーさん (2010-08-16 16:56) 

kuma825

エビちゃんおいしそう(^。^)

フライにしたらたまらなく美味しいでしょうね。

ゴルフ無給油で660km\(◎o◎)/!

すごい!Kより燃費いいのでは??(^_^;)


by kuma825 (2010-08-16 17:30) 

響

これは生き物と触れ合うって言うより
食材と触れ合うって表現したほうが良さそうなほど
美味そうですね。
この時期の岩牡蠣は旬なのでうらやましいです。

by (2010-08-16 21:30) 

絶壁

折角の信州旅行も台風の影響で半減でしたね。
流石ドイツ車!
日本車とはコンセプトが違うのでしょうね!
by 絶壁 (2010-08-16 21:50) 

M[えむ]

660km無給油でっか?すげー
タンク容量100リットルとかって、オチじゃないですよね?(笑)
天気に恵まれずな出だしでしたね。
続編、お待ちしとります。

ていうか千里浜、オイラも行かねばーーー
by M[えむ] (2010-08-16 22:40) 

teltel

たーさん。言うてよ~~~! 4輪やでって!
バイクで行ってるって勝手に思いこんでいました(笑)

千里浜、エライ事になってましたね。
あの時、浜を走ったら車ごと海にもっていかれそうでした。

それにしてもゴルフって燃費良いんですね。
by teltel (2010-08-17 06:19) 

たーさん

kumaさんへ>

あのエビやったら刺身で食べるのが一番かと^^

燃費はKの方が良いですね。ただそれを人数換算で行くとやはりゴルフに軍配ですね~



by たーさん (2010-08-17 09:06) 

たーさん

響さんへ>
niceありがとうございます。

まさに食材と触れ合う水槽でした。海洋深層水で飼育されているので、ズワイガニや毛蟹までおりました(汗)

海洋深層水は冷たかったですよ^^
by たーさん (2010-08-17 09:08) 

たーさん

絶壁さんへ>
天気だけもったいなかったです。

僕は車だったのでまだましでしたが、バイクの方は余計に大変やったかと。
まぁ~それもこれも無事であればいい思い出なんですけどね^^

ゴルフといえどもドイツ車魂はあるようです^^
by たーさん (2010-08-17 09:12) 

たーさん

Mさんへ>
タンク容量は55Lのようです。このクラスにしては大きめですね~
悪く見積もっても12km/Lは走るようです。なら国産コンパクトと変わらないかな(汗) まぁそこはあまり気にしてないんで^^

千里浜行っときましょう。日帰りOKですよ。AM5時半出発10時到着ですわ^^あと、かまぼこ板忘れたらあきませんよ^^
by たーさん (2010-08-17 09:58) 

たーさん

teltelさんへ>
バイクで行ってると思ってはったんですね(汗)
家族旅行なんでお盆は必ず車です。言っておけばよかったですね~
ゴメンなさい。遅かったかな^^

千里浜にベットラ波押し寄せてましたね~。あそこは走れませんわ。
今度晴れてるときに行きましょう。
前回も雨だったもんで、是非に^^
by たーさん (2010-08-17 10:02) 

たくや

私なら食べます(笑)
by たくや (2010-08-17 11:07) 

たーさん

たくやさんへ>
niceありがとうございます。
美味しそうですけどぐぅ~っと我慢してくださいね(笑)
by たーさん (2010-08-17 16:15) 

SAM

道の駅 能生で食べられなかった岩牡蠣  うっまそ~  
by SAM (2010-08-17 17:46) 

たーさん

SAMさんへ>

この時期やはり岩ガキは外せませんね~
伊勢では岩牡蠣ないんですか?
by たーさん (2010-08-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝です(^_^)お盆信州旅行2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。