SSブログ

今日はコロッケ^^ [グルメ]

久しぶりのブログ更新です(汗)

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

 残暑厳しいので無理なく汗流しましょう^^

本日は朝から奈良県東部に出向きそこから奈良市内に戻ってまいりました。

途中、ラーメンを食べようと無鉄砲本店に出向いたところ、行列でしたので即座にパス(T_T)/~~~

で、帰社途中に無鉄砲グループの無心に寄ろうと思ったのですが、

以前から気になる店が近くにございまして、その店に行くことにいたしました。

お店の名前はつよしのコロッケです。

RIMG0249.JPG
非常に分かりづらい場所に店があります。

 

表通りには店らいいものが全くありません。

ナビどおりに右折したら狭いアーケードの商店の集まりがあります。

そこに先ほどの看板を発見^^

車をおいて、やっとランチにあり付きます。

 

RIMG0250.JPG
小さいですがいい雰囲気です。
     

店に入ると、美人のお姉さんが「食事ですか?」って訪ねてこられます。

僕は「食事です」と、奥のカウンター席に案内されました。

店はカウンター6席と入り口にテイクアウトのショーケースがあるこじんまりとしたお店です。

メニューはドリンク数種類と、食事はコロッケランチの1種類です。

迷わずに済みます(汗)

注文して、5種類のコロッケから2つセレクトする仕組みです。

僕は、ご自慢の海老クリームコロッケとジャガイモのコロッケをチョイス。

 

 

RIMG0252.JPG

こんな風なレイアウトでランチが出てくるのは珍しいですよね。

多分ではありますが、カウンターが狭いのでシェフのアイデアか、お姉さん(たぶんシェフの奥さん)のアイデアによりこういうスタイルを確立されたのでしょうね。

それに、この箸僕的には変わってるなって思い、シェフにお伺いしたところ、竹をあぶってこういう色にしてあるそうです。しかも割り箸なんです。一見そのようには見えませんでした。

どこぞの安物とはエラ違いです。こういう気遣いがうれしいですね。いくら美味しい店に行っても、南洋材の割り箸では雰囲気も味も台無しですよね。

って箸で感心している場合ではございません^^

お味は、今までのクリームコロッケはなんだったんだって言うくらい美味しいです。

付け合わせの、ピクルスも美味しいですし、コンソメスープも良いあんばいです。

非常に満足いたしました。ただ、ガッツリ行きたい人はコロッケ追加してください(汗)

RIMG0254.JPG
もちろん完食です。
今日は、いいランチを食べさせていただきました。
このブログを見て、食べたいなって思われた方は、通販もやっておられるようですので、
問い合わせてみてください。http://www1.kcn.ne.jp/~ellies/
はぁ~美味しかった^^

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 15

たーさん

ほりけんさんへ>
niceありがとうございます。
by たーさん (2010-08-27 17:36) 

yosi

コロッケ専門店で、しかもテイクアウトではなくランチとは♪
5種類の中から好きなものが選べるっていいですね。
さすが専門店です。(^^) さりげないところに拘りもあって☆

by yosi (2010-08-27 22:28) 

たーさん

yosiさんへ>
ツーリング向きの店ではありませんが、食事処としては良い店です。
美味しかったのでお土産持って帰ったら子供達も大喜びでした。
明日は久しぶりのツーリングです^^
by たーさん (2010-08-28 10:08) 

3crane

結構ボリュームありますね。
お腹気を付けてくださいね。
私もクリームコロッケ大好きです。
by 3crane (2010-08-28 17:12) 

teltel

ええ店知ってますね!
ボクもクリームコロッケはよく作りました。
ソース・ベシャメルやアメリケーヌ!とっても美味しそうですね♪
勉強の為にも是非食べに行きたいです。

by teltel (2010-08-28 20:33) 

エボる

たーさん お疲れです。

いい感じのお店ですねぇ
ホントにおいしいコロッケって、なかなか出会わないんですが、
ここ 行ってみます。

学園前は、よさげなお店が多いですね(^_^)v
by エボる (2010-08-28 21:01) 

yoko

たーさんのお勧めには間違いが無いのでそのコロッケも食べたーい!
でも・・・・汗臭ーい作業服で行くのはちょっと無理かな~(^_^;
by yoko (2010-08-28 21:42) 

たーさん

3craneさんへ>
お腹には気を付けているんですが・・・
美味しいものには目がありません。
摂生せねば~(汗)
by たーさん (2010-08-28 23:27) 

たーさん

teltelさんへ>
ここのコロッケメチャ美味しかったですよ。
ここは団体では無理~ですんでPBで行きやしょう^^
師匠の作ったコロッケも食べてみたいかも~
by たーさん (2010-08-28 23:28) 

たーさん

エボるさんへ>
今度出張の時寄ってみてください。上司が一緒やと無理ですね~
車も目立ちそうやし(汗)
エボるさんちからやったら丁度1時間くらいですかね~
奥さまとドライブでもいかがですか?Pも4台ありますし店は予約もできるみたいですよ。
by たーさん (2010-08-28 23:31) 

たーさん

yokoさんへ>
身体大丈夫?バイクは服脱いでたけど。yokoさんは着といてね(汗)
ここのコロッケ美味しいですよ。
服装はん~って感じで別にいいんじゃないですかね~
店い行ったのが1時半ころやったんで空いてましたよ。
是非お試しください^^
by たーさん (2010-08-28 23:34) 

半世紀少年

『クリームコロッケ』そんなにおいしいんですかぁ?
食べてみた~い。
坂東さんのことは信じられないけど、たーさんが言うなら・・・。(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-08-30 20:21) 

すろっさん

入り口の看板からは、想像もつかない豪華なコロッケ

行きたいですねー^^。
by すろっさん (2010-08-31 06:09) 

たーさん

半世紀少年さんへ>
クリームコロッケ美味しいですよ^^
ぜひこちらにいらした際はお試しください。
僕は仕事じゃないんで坂東さんとは違いますよ(笑)
坂東さんで痛い目にあったようですね~^^
by たーさん (2010-08-31 16:49) 

たーさん

すろっさんへ>
美味しいですよ。
店構えはレトロな喫茶店とかパン屋さんのような雰囲気です。
なかなか美味しかったです。
このみせなら食通のすろっさんも満足していただけるかと^^
by たーさん (2010-08-31 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。