SSブログ

岡山カツメシツーリング^^ [ツーリング]

ご近所の距離感欠乏症の師匠から連絡ありまして~

行ってまいりました^^

この時期に毎週ツーリングってどう?なんて思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

僕はバイクが好きなんで走っちゃいま~す。

で、今回はteltelさん・弥生桜くん・私の3名3台です。

まずは、いつものスタンドでteltelさんと待ち合わせ~

が、遅刻してきはりました(汗)

そこから、中国宝塚名物、渋滞に巻き込まれ~ので、遅れるかと思いましたが、弥生君が待つ三次PAになんとか到着^^

RIMG2948.JPG

 

本日のプランは中国道から岡山市内へと南下するルートで行く予定やったんですが、

天気予報に反して、雨や雪降ったり、おまけに冬用タイヤ装着命令が出ていたりで、

プラン変更。福崎から播但道経由で山陽道目指すことに(涙)

こんなことなら、混雑覚悟で西ノ宮名塩で待ち合わせすればよかった~

高速代1500円損です(T_T)

ま、ともあれ安全が第一ですんでしょうがありません。

9時半出発、岡山には11時30分到着っす。

あらかじめ電話を入れて駐車場等を確認。でも路駐なんです~(@_@;)

店が商店街の真ん中なんで仕方ないのかな。

本日のお店は、

RIMG2949.JPG
岡山ではかなり有名だそうで、「やまと」さんといいます。
待つこと20分、その間に地元の方から情報を入れ、オーダー決定いたしました。
で、その方に教えていただいたのですが、「元々この店は洋食屋さんでラーメンは、まかないから始まった」ということです。今ではラーメンとカツメシ(カツ丼)がメインになっているようです。
RIMG2950.JPG
最近見かける事が少なくなった、ショーケースです。
昭和レトロですね^^
お店に入って、
RIMG2951.JPG
外にもこのメニュー欲しいですね~。なぜって?外でオーダー聞かれるんですよ(汗)
期待に胸ふくらませて、待つこと5分。出て来たのが
RIMG2952.JPG
カツ丼(小)です。確かに小でした。
RIMG2953.JPG
で、五目そばが登場して、定食完成です^^
つづいてお味です。スープが旨いです^^
待ったかいがありやしたよ。
麺は中太ストレートです。スタンダードですわ。
カツ丼はというと、デミソースがね~って感じです。
僕のお口にはン~と?マーク付きました。
五目そばのチャーシューは旨かった~
RIMG2955.JPG
旨かった~
ラーメンとデミカツ丼の食べ合わせがイマイチなのか、ラーメンから風味が飛び去り塩気だけを感じてしまいました。そのあたりが残念です。
単品はどれも美味しいんですが、まとまりが足らんような感じです。
味については、僕の主観なんで、あまりあてにしないでくださいね(汗)
食事も済んだので、景色のいいとこ目指して走ります。
そこは、海にめがけてパラグライダーが飛ぶ珍しいポイントだそうです。
走る事30分で到着
RIMG2957.JPG
王子が岳というところで、眺望が素晴らしいそうです。
本日は曇りでかなり残念です。
しかし、空には、
RIMG2956.JPG
ちゃんと飛んではりました^^
駐車場から少し歩いたところにパラグライダーが飛び出す場所があるらしいので行ってみることに^^
RIMG2958.JPG
これは、笑い岩というらしいです。確かに笑ってる^^
飛び出しポイントに到着。
そこからは
RIMG2959.JPG
瀬戸大橋がようみえます^^
RIMG2960.JPG
おじさんと好青年は、なぜかネコに夢中です^^
RIMG2961.JPG
ここから飛び出すようです(汗)
飛び出す人は壊れてますわ
RIMG2962.JPG
横の展望台からの風景
 で、海を楽しんだので、今度は山に向かうことに^^
そこには、チーズ界では有名な吉田牧場があるんですよ~
岡山市内は少し混んでおりましたが、抜ける頃には待ちに待った快走ロードです。
R429なかなかよいです。

 目的地近くの道の駅「円城」に立ち寄り、休憩と情報収集です^^

RIMG2963.JPG

 

RIMG2964.JPG

 

ここの店員さんに牧場まで連絡していただき、道の確認もし出^^

走る事5分で到着。

RIMG2965.JPG

 

雰囲気最高です。

RIMG2966.JPG
足元砂利なんで転ばないように注意です。

店内は陳列ケースだけの狭い店でしたが、店の方も親切で、食べ方等色々教えていただき、チーズを大人買いさせていただきました^^(写真なし~)

店の前では、

RIMG2968.JPG

 

梅の花?でしょうか綺麗な花が咲いておりましたよ。

RIMG2967.JPG

 

土の上はやはりコイツでしょう^^

店を出て、R429を北上し、途中K30を通り、落合ICから中国道へ

このルート最高です。路面は多少荒れてますが雰囲気上々っす^^

中国道に入って、初めてのSAで大休憩^^

RIMG2969.JPG

 

これみたら食べんといかんでしょ^^

RIMG2970.JPG

 

SAにしてはマイウーでした。

 本日走行約550km。ガッツリ走りました~

※HIDなんですが、明るいです。しかし取付が悪いのか2回ほどエラー発生(@_@;)

少し取付を工夫しなければ・・・(涙)

 

 


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 13

yosi

なぜか五目そばやホルモンうどんの方に目がいきます。(笑)
「笑い岩」確かに笑っていますね。^^ 
アラレちゃんに出てくる宇宙人のような顔ですね。
by yosi (2011-03-28 19:59) 

響

距離感欠乏症良いですね。
発症し過ぎると困りますが
これかた暖かくなるので良いでしょう。
カツ丼美味そう!
でも足りるのかな?と心配したら五目そばも出てきて安心しました。
と、言うより満腹になりました。

by (2011-03-28 20:16) 

るる

お疲れ様です。
声掛けてもろてたんですが、仕事でぇ~!行きたかったですわぁ~!
僕もチョットですが、毎週走ってますね、以前には無かった事です。
次回宜しくお願いしますね~!
by るる (2011-03-28 20:22) 

kuma825

カツメシは??だったんでしょうか??(笑)

笑い岩おもしろいです。

teltelさんがよくあんな高いとこに行こうっていいましたね(笑)


怖いもの見たさだったんでしょうか??

次のツーはよろしく(^^ゞ
by kuma825 (2011-03-28 20:50) 

弥生桜

お疲れ様でした
あのお店は駐車場に難ありですね(^^;

吉田牧場のチーズ我が家でもなかなか好評でしたv(^^*

お誘い頂きありがとうございました、富士山依頼走る機会がなかったのでとても楽しかったです<(_ _*)>
by 弥生桜 (2011-03-28 21:52) 

NAB

土曜日も寒かったんですね!中国道は雪でしたか・・・(T_T)

デミカツ丼も数店舗あるそうなんで、お口に合う店もあるでしょうね。

今回は予定が合いませんでしたけど、
今週から温かくなると天気予報でも言ってますし、
次回はガッツリお供させてくださ~い。
by NAB (2011-03-28 23:29) 

M[えむ]

オイラも仕事じゃなかったら行ったんだけどなぁ。
岡山のCB友に連絡して、またイイとこ行こうかと思ったんですけどね(泣)
かつめし、オイラも以前に市内No1の歌声高い、野村ってとこ行ったんですけど、、、でした(^^;)オイラもデミソースに疑問符で。改良の余地あるかもですね。
来月から、シーズンインザツーですね♪

by M[えむ] (2011-03-29 00:13) 

熊鹿夫婦

た〜さんへ
随分、冷え込んだ中での550km!欠乏症恐るべし!こんな時はやっぱラーメンですな〜( ̄ー ̄)
by 熊鹿夫婦 (2011-03-29 03:18) 

teltel

誘っておきながら、遅刻してすんませんでした<m(__)m>

デミカツ丼は失敗でしたね(>_<)
汁なし坦々麺にすれば良かったかな?

これに懲りず、また行きましょう!


by teltel (2011-03-29 09:43) 

たーさん

yosiさんへ>
niceおおきに~

みんな食べ物には目が無いですよね~
アラレちゃんの宇宙人ってお尻に顔有るやつですよね^^
似てるかも~



響さんへ>
niceおおきに~
距離感欠乏症は伝染性が強いみたいですよ(爆)
僕も感染しました~(汗)

カツ単品は柔らかくて美味しかったですよ^^
岡山にお越しの際は是非お試しを



るるさんへ>
お仕事忙しそうですね~
距離感欠乏症の感染間違いないですよ(笑)
4月中にご一緒しましょう^^



くまさんへ>
teltelさんへへっぴり腰で飛ぶ気満々でした(爆)
下をのぞいていませんでしたね~

笑い岩は確かに面白いです。一見の価値ありですね~

4月中にぜひ遊びに行きましょう^^



弥生桜さんへ>
お疲れさんでした。
富士山以来やったんですね^^
走ると気持ち良いですよね~
また行きましょう。おじさんは走るよ~




NABさんへ>
日程合わずですみませんでした。
今度は加古川にぜひ行きましょう^^
この時期は本当に毎年寒いですね(@_@;)
走った道良かったんで今度一緒に走りましょう^^




Mさんへ>
デミソース同じように思ってはったんですね^^
確かに一工夫欲しいところですわ。
やっとシーズンインですね~って僕は年中シーズンですが(汗)
桜見に行きましょ~




熊鹿夫婦さんへ>
毎度コメントおおきに~
寒い時はラーメンに限りますよ^^
名古屋の味噌煮込みシリーズもいいでしょうね~
今度案内してくださ~い(^^)v



teltelさんへ>
お疲れさんでした。
遅刻はあきませんよ~って今度は僕がするかも(汗)
汁無し坦々麺イイかもです^^
また走りに行きましょう。
広島お好み焼きでもいいっすよ^^
あと、ヤマトとかも。
距離感おかしいんかな~(爆)



by たーさん (2011-03-29 10:59) 

たーさん

くぼたんさんへ>
いつもniceありがとうございます^^
by たーさん (2011-03-29 10:59) 

barbie

メニューのトマト野菜そばが気になります(笑)
by barbie (2011-03-29 13:51) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-03-13 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。