SSブログ

岐阜県根尾の淡墨桜行ってきました^^ [ツーリング]

AM5時起床。

いい天気だ~ 最高のツーリング日和になりそうです。

「さくら」の散歩も終えバイクを車庫から出し箱付けて、準備完了^^

隊長乗っけて出発です。

 

RIMG3099.JPG
ココからは、6台7名です。
朝食済ませて出発^^

西名阪・近畿道・第二京阪・京滋バイパスを乗り継ぎ全員集合場所の草津PAに向かいます。

草津では、7台7名の方と合流で、本日は大所帯の13台14名の大所帯です~^^

っていうのも、今回、おじさんツー仲間のteltelさん(BMWR1100RS)乗りの方が九州転勤になるんでそのメモリアルツーなんです^^ってことでこの人数になったのかと・・・

teltelさん人気ですな~(^^)

 

RIMG3103.JPG RIMG3100.JPG

RIMG3102.JPG

皆集まったら、話に華が咲きますね~^^ここでだべる事20分くらいですかね~

おじさん、おばさん、青年は話し好きです。

軽いミーティング(この集まりで初めてかも(汗))を済ませ、北陸道神田PAむけて走ります。

一応、先頭走らせていただきました~^^

あっという間に神田に到着~

RIMG3104.JPG   RIMG3105.JPG

    ゼブラゾーン占領しちゃいました~(汗)

ここで、木之本から先のWaitpointの確認と木之本での給油の説明をして出発^^

木之本で給油するかたと、そのまま走れる方とに分かれたんですが、やはりマスツーなんで

道が広くなっているところで、waitします。

皆来たんで、出発。昨年も通ったんですが、R303快適です。大好きな道の一つですわ~

信号ないし景色も最高~

山道上がって、トンネル抜けたら雪残ってます(汗)

川端康成の「雪国」の冒頭のようです。気温は10℃超えですんでそのままのペースで走りましたけど、朝夕はまだまだ気を付けた方がいいかもです~

Waitpointの道の駅「夜叉ヶ池さかうち」に到着。時間はAM10時20分、ランチにはチト早すぎます(汗)

RIMG3109.JPG

 

RIMG3110.JPG

 

RIMG3111.JPG

皆でダベリングしていたんですが、有ることに皆が気付きました(汗)

1台おりません(+_+) 銀VFRのNABさんです。

給油してwaitしていた時には、すでにいなかったようです(@_@;)

「ま、ここにいたら来るやろう」と信じて待つことに。

でも心配です。「トラぶってないかな~」とか、「2台ほどで探索しに行こうか」とか、「初めから居なかった事にしよう」とか色々心配、ネタにして話していると、どこかで聞いたV4SOUNDが^^

 RIMG3112.JPG

無事でよかった~^^

皆がそろったんで、teltelさんにサプライズの記念品贈呈です^^

RIMG3113.JPG

 

今までYAMAHAのキャップ被ってはったんですが、これからはBMWのキャップ被ってもらいます(^^)v

これで、我々の博多ライダーズハウスが出来るかな~

ウッシッシ~(笑)

 

 

NABさんのお陰で時間調整もできたんで心おきなくランチ楽しみます。

今回はダチョウのコロッケとハンバーグです。

RIMG3114.JPG

 

 ダチョウの主張は有りませんでした(汗)

ってことは臭みなくしたり工夫されてるんでしょうね^^

お味は美味しかったです~

 

 

RIMG3115.JPG

隊長はダチョウのハンバーグです。

お味は美味しいと言っておりました。

僕に一口もくれませんでしたから美味しかったのでしょう。

 

 

 

満腹になったので、淡墨桜目指して走ります。

天気も良く最高です。廻りの景色も春らしく最高です^^

先週に引き続き最高のツーリングDayですわ(^^)v

渋滞を予想し、国道に出ずに県道を走ったのですが、ここも渋滞です(*_*;

箱外してくればよかった~と後悔しても遅いですわね。

それでも、なんとか渋滞をやり過ごしてPに到着^^

RIMG3116.JPG

RIMG3117.JPG
本日の空はこんな感じです^^
RIMG3132.JPG
今年も美しかった~。毎年美しくありますように^^
RIMG3134.JPG
樹齢1300年ともなると幹が太いですわ~
RIMG3157.JPG
隊長撮影は少しピンボケです(笑)
桜も堪能したんで、ぼちぼちと帰路につきます。
RIMG3166.JPG
隊長にカメラ渡してたら色々と撮影してくれてます^^ K1300GT
RIMG3167.JPG
さくら~さくら~
隊長もタンデム楽しんでますよ~
 
同じ道を通り、道の駅「星のふる里藤橋」に寄りスイーツタイムです^^ 

 

RIMG3170.JPG
ここは無料の足湯や温泉もあり施設が充実です。
スイーツと言えばソフトクリームっしょ^^ ここ藤橋は、豆乳ソフトが名物ようです。
RIMG3172.JPG
美味しかった~。でも、もう少し大豆味してもいいかなぁ~
RIMG3173.JPG
隊長は豆乳ドーナツで一発芸してます。「まゆげ」(汗)
時計に目をやると3時です。打ち合わせして、今回は徳山ダムに立ち寄らずに木之本サラダパン目指すことに^^
RIMG3174.JPG
隊長は雪が好きで嬉しかったようです~
RIMG3176.JPG
アドヴェンしてますね~(^^)v 決してOFFは走りませんが(汗)
RIMG3178.JPG
この時期だけですね^^いい雰囲気です~
RIMG3180.JPG
川は雪解け水が入って濁っています。イワナ居るのかな?釣り人の血が~
ここから、サラダパンの店までは、ひとぴちさんに先導してもらいます。
気持ちよくワインディングを下って木之本の「サラダパンの店つるや」に到着~
が、花見客によってサラダパン買占めされたようで売り切れ~残念(T_T)
RIMG3182.JPG
RIMG3192.JPG
古い街並みとバイクって合いますね~
このあと、北陸道走って名神草津PAまでフリーに走ります。 
 
RIMG3193.JPG
好青年、弥生桜くん
RIMG3195.JPG
紅一点のちーちゃん
RIMG3196.JPG
渋いカスタムのエボるさん
RIMG3197.JPG
久しぶりのNさん
RIMG3198.JPG
カットビのyokoさん 
RIMG3200.JPG
走行中の写真は隊長撮影です^^
個々に頑張ってたどり草津に着きました。
RIMG3201.JPG
RIMG3202.JPG
本日参加のみなさんお疲れ様でした~
るるさんRT似合ってましたよ~(^^)v
 今年はライダーズハウスteltelで忘年会しましょか~
本日の走行470km。もちろん無給油でっせ~
RIMG3203.JPG
さて、こんどはGWかな~ ウッシッシ~(^^)v

 


nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 27

NAB

今回はご迷惑&ご心配おかけしました m(_ _)m
文明の利器に頼り過ぎてはいけないと痛感しました。
次からは言うこと良く聞いて行きますんでお願いします。
by NAB (2011-04-18 12:14) 

たーさん

NABさんへ>
お疲れさんでした~
ナビより地図が間違いないですよ^^
アナログ一番です~
それよか、無事で何よりでした。
今度はNABさん企画で何処かへ行きましょう~
GW終わってからがよいかと~^^
by たーさん (2011-04-18 12:22) 

八百吉

いやー、毎回ガツンと走ってますねー!
隊長の写真も凄く上手で、ビックリします。

良い仲間がいるとバイクツーリングは本当に
楽しくなりますね。
by 八百吉 (2011-04-18 12:59) 

teltel

企画&先導ありがとうございました<m(__)m>
一番後ろからみんなの勇姿をたっぷりと目に焼き付けることが出来ました

隊長が夏休みになったら、九州までひとっ走り遊びに来てください
それまでに美味しい店の調査しておきますね。


by teltel (2011-04-18 15:08) 

すろっさん

いい日で良かったですね。

上から攻めると寒い所が沢山ありましたね。

今年は私は、行けなかったので写真で堪能させていただきますね^^
by すろっさん (2011-04-18 15:22) 

nagi

病棟からです。うらやましいです。

アルバイトで翻訳をしています。最近、一本桜の写真集を英訳しました。

これですよね。行ってみたいな。


岐阜県本巣市・薄墨桜
樹齢約1500年のエドヒガン。蕾のときは薄いピンク色であり、満開時には白色、そして散りどきに“薄い墨色”になることからこの名前が付けられた。樹齢も驚きだが、幹周りが約10メートル、枝張りは東西約27メートル、南北約20メートルという大きさにも驚嘆させられる。淡墨桜とも書く。
所在地:岐阜県本巣市根尾板所今村
見頃:4月上旬~中旬
 
43.Usuzumi-Sakura(Motosu, Gifu Pref.)
Edo-Higan of around 1500 years old. Its bud is pink and changes to white in its full blossom and finally changes to pale charcoal color when it comes to fall. Usuzumi means pale charcoal color. We are astonished with its age and also its size, around 10 meters in circumference, 27 meters in the length of the branch from East to West and 20 meters North to South.
Best: Beginning- Mid April
 
by nagi (2011-04-18 15:43) 

ひとぴち

お疲れ様でした。

ダチョウハンバーグを隊長が一人で食べた!
よ~食べますね~。
大きくなれよ~。

なに!
無給油で470km走破。
日帰りならガソリンの心配いりませんね。
by ひとぴち (2011-04-18 16:17) 

SAM

この桜 来年は行こうと去年企んでいたのに 結局今年もいけませんでした。
また 来年も咲くでしょう。
たーさんの写真で満喫しておきましょう。
GW何企んでるんですか 
へへへ 私も企んでおります、大きな声では言えんけど、小さな声では聞こえない てか! 
by SAM (2011-04-18 16:50) 

弥生桜

お疲れ様でした
寒かったり、暑かったり少し考えものですが走っていると丁度良いですね

しかし、隊長凄いですね
走行中の写真なのにちゃんとフレームに納まってる!

桜の写真でも何やらこだわりがあるようで、色々話してくれていましたよ(^^ゞ

ツーの企画&先導ありがとうございました
また機会があればよろしくお願いします。
by 弥生桜 (2011-04-18 18:07) 

yoko

企画・先導有難うございます。
久しぶりのロングツーは天気にも恵まれて楽しかった~!

あれだけ走って無給油とは凄いですよね!
九州まで往復しても2回までの給油で行けちゃう?
因みに僕は出発時に満タン給油、道中2回の給油でしたよ(^^;

また次回もお願いします(^-^)/
by yoko (2011-04-18 19:32) 

熊鹿夫婦

た〜さんへ
ご近所まで来られてましたね!無給油とは⁉やっぱりアドベンチャー恐るべし
by 熊鹿夫婦 (2011-04-18 21:05) 

M[えむ]

企画&先導、おおきにでした(^-^)
良い天気と、ナイスなイベント(NAB48マイマイ事件)もありーので、かなり楽しいツーでした。
メモリアルツーはまだ続きそうですね(^^)
またよろしくです。
 
しかし最近、GS-Aが給油してるトコを見てない気がします(^^;)

by M[えむ] (2011-04-18 21:22) 

kuma825

たーさんお疲れさんでした。

残念でしたが、まだまだteltelさんこっちにいてますよね!!
B級グルメご馳走してお見送りしたいと思ってます。

また近いうちよろしゅう(^^ゞ
by kuma825 (2011-04-18 21:29) 

るる

お疲れ様でしたぁ!
企画から先導まで、ご苦労様でしたぁ。と、サプライズ企画も、幼馴染にかわりまして厚く御礼申し上げます。天気も良く、ルートも良く、最高のツーリングでしたね!
師匠にまかしたら間違いないんでまた、宜しくお願いしますね~!
by るる (2011-04-18 21:37) 

ZX-11

すばらしい企画&ハイペースな先導ありがとうございました(笑)

久しぶりのマスツー楽しかったです。
みんなでワイワイ、ガヤガヤとバイク談義するのは楽しいですね。

次回もよろしくお願いしますm(__)m

by ZX-11 (2011-04-18 22:32) 

エボる

む・む・無給油ですか?
私は木ノ本で満タンにしたのに、帰ったら1メモリ・・・

いつもの燃費は20~22ですが、今回は18くらいかなぁ~?
恐るべし、お外車・・・

段取り&先導 ありがとうございました。
たーさん また連れってね
by エボる (2011-04-18 22:45) 

nakayosi

企画&先導ありがとうございました。
303号のキモティーロードに満開の桜とさいこうの天気で
楽しかったです〜~
色々オモロ~なアクシデントもあって、わすれられないマスツーになりましたね(^-^)/
マタヨロです〜~
by nakayosi (2011-04-19 15:48) 

たーさん

八百吉さんへ>
今回も走っちゃいました^^470km
Megamotoだと2回くらい給油するんですかね~

またお会いしたいですね~




teltelさんへ>
九州へ行ってしまわれるのですね(T_T)/~~~
で、teltelハウスのオープンは夏休み^^
今から楽しみっす。
行きますよ~。グルメ頼んどきます(^^)v



すろっさんへ>
niceありがとうございます。
山越えはまだ気を付けた方がいいみたいです~
でも楽しいですよね。山越え^^
ライダーは峠と岬が大好きですね(^^)v




nagiさんへ>
入院生活大変ですね~
早く良くなって、再会できる日を楽しみにしております。

しかし、英語達者ですね~
羨ましいです。僕なんかはThis is a pen
で止まってます(大汗)




ひとぴちさんへ>
隊長は、野菜食べずにハンバーグだけペロリといっちゃいました(笑)

GSAでも一日走ると給油しますよ。だって富士山遠いですから(爆)

GTRも航続長いですよね~。国産なら一番好きかもです(^^)v




SAMさんへ>
今年のGWは北の大地?それとも火の国ですか?
僕はおそらく輪島あたりをめざそうかと^^

今年一度ご一緒しませんか?
にゃびのママさんがGW前後でっておっしゃってました^^




弥生桜さんへ>
隊長の面倒見てもらってありがとうございました。
弥生君大好きみたいです^^

写真は皆さんが速度合わしてくれはるんで上手くおさまってるだけやと^^

これからもよろしくね(^◇^)





yokoさんへ>
久しぶりにご一緒出来て楽しかったです。
また遊びに来ましょう。
そうだ、四国も行かなあきませんね~

航続距離は負けませんよ~^^
九州往復(福岡)なら1.5回ってとこでしょう(^^)v




熊鹿夫婦さんへ>
そう縄張り荒らしてしまいました(汗)
でも、鹿さんと熊さんには遭遇しませんでしたけどね(爆)
近いうちにご一緒したいですね~
隊長付きですが(笑)




Mさんへ>
お疲れ様でした^^
食事処もリザーブしていただきサンキューです。
NABさんは捨て身で笑い取ってくれますね~
ナイスキャラです^^
メモリアルツー今度は何処行きますか(爆)





kumaさんへ>
芝刈りいかがでしたか?
こんどゴルフ行きましょう^^
で、帰りはラーメンで。
そういうのも有りですよね~
もちろんバイクもよろしくですよ^^




るるさんへ>
師匠だなんて(照~)
あのルートいいでしょ^^去年走った時「エエヤン」って思ってたんで今回は皆さんをお誘いいたしました。

また行きましょう。今度は168ですかね~




ZX-11さんへ>
お疲れ様でした~
拙い先頭ですがなんとかお勤めさせていただきました。
それもこれも付いてきてくれた皆さまに感謝感謝感謝です~
また一緒に走ってくださいね^^




エボるさんへ>
お疲れ様でした^^
次買うバイクはGSAで決まりですね~
僕のバイクあと150km走れるそうです(^^)v
ってことは河に行って針行って帰ってきたらGoo~かも。

今度はNABさんが段取りしますんでマイマイには注意ですね(爆)




YOHさん・たくやさん・あんぱんち~さんへ>
 
niceありがとうございます。





by たーさん (2011-04-19 19:26) 

たーさん

nakayosiさんへ>
お陰でワープ出来ました^^
箱付きは勇気が出ないんです~
これからアンパンマン積んどきます(笑)
303イイでしょ^^桜もね。
来年は山梨へ進出しましょか~もち日帰りで・・・
やはりアナログが一番なんですかね~
今後ともヨロで~す。




kinsanへ>
niceありがとうございます。
by たーさん (2011-04-19 19:29) 

半世紀少年

R303、気持のいい道ですよね~(^v^)
知ってますよ~道の駅さかうち、薄墨桜、藤橋温泉・・・。
近くに来られてたんですね。
今度の日曜日はそちら奈良の方に行きますよ~。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-04-19 20:42) 

yosi

teltelさんの転勤を口実に九州ツーリングを企みましょう。
by yosi (2011-04-19 21:00) 

いぬのきもち

初めまして、訪問ありがとうございました。
マスツーもいいもんですね!
by いぬのきもち (2011-04-19 22:14) 

たーさん

半世紀少年さんへ>

niceありがとうございます。
R303いい道です^^年に一度は走るかもです~
日曜はこちらに来られるんですね。
ちなみに吉野方面ですか?天気良いといいのですが・・・




yosiさんへ>

いいっすね~。夏に一度ご一緒しましょうか^^
美味しいとこ案内してくださいね~




いぬのきもちさんへ>

niceにコメありがとうございます。
マスツーも中々のもんですよ^^
おじさんのTalk炸裂しますんで~(笑)

by たーさん (2011-04-20 08:18) 

ちー

遅コメになって ごめんなさ~い<m(__)m>

お疲れさまでしたぁ~ヽ(^。^)ノ

たーさん 企画先導ありがとうございました。
最高のツー日和で、気持ちのいい道で~
とーっても 楽しく走らせて頂きました。
久々に皆さんに お会いするので ちょっと緊張してたんですが、
走り出したら、 そんなの吹っ飛んじゃって(笑)

たーさんの 後ろで コックリコックリされてる 隊長が 可愛くて
後ろで ニマァ~と(*^_^*)としながら 走ってました♪

トンネルのおじさんには、泣かされましたが・・・(>_<)

また 一緒に走って下さいねぇ~ヽ(^。^)ノ
by ちー (2011-04-21 16:22) 

たーさん

xml_xslさん・ZEROさんへ>

niceありがとうございます。



ちーさんへ>
お疲れさんでした~
皆フランクなんで気負いはいらないですよ^^
善人の集団なんですよ~(爆)

皆さんと走るの楽しいですよね(^^)v
今度は何処行きましょか~^^
丹後半島行ってみたいかも~
by たーさん (2011-04-22 08:35) 

falconB3

昨日は、お会いできてよかったです。
良いバイクも見せてもらい、興味深かったです。
近くですので、またお会いできる機会があれば
宜しくお願いします。

by falconB3 (2011-04-25 12:57) 

たーさん

falconB3さんへ>
先日はありがとうございました。
短時間でしたが、楽しい思いさせてもらいました^^
またご一緒してください^^
by たーさん (2011-04-26 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。