SSブログ

GW後半 その1 信州旅行編 [わたくし事]

GW後半は、渋滞覚悟で信州に行ってきましたよ^^

AM6時半自宅出て、今回は北陸道経由で行くことにしたんです。

目的は、渋滞回避と、北陸のクルクル寿司です。焼き肉は食べませんよ~

 で、第二京阪から京滋に入ってから渋滞ですわね(涙)

とちゅう、コンビニ寄るために高速おり~の渋滞回避で、栗東まで下道使い~ので、米原通過が、AM10時過ぎてます(涙)

通常やったら、8時半には通過できるんですが・・・・

北陸道は行ってからはましでしたが、SAはダダゴミですし、設備古いんで快適でないです~

で、金沢で高速降りて、くるくる寿司へ。

RIMG3311.JPG

 

いき魚亭っていう店を偶然見つけたのでここに入ったんですが、

それなりに美味しかったです。でも、パンチが足りませんでした。

そこから、また信州目指して走ります^^

で、到着したのが、夕方5時。

寄り道しすぎてますが、時間かかり過ぎです。

毎年、だいたい3時には到着するのですが・・・・

で、ホテルに着いて真っ先に向かったのがトイレ(涙)なぜか下痢が収まりません。

ということで、ディナーにも行かずに一人寝ておりました。

で、目を覚ましスマホいじってると、今回の大きな目的の一つが最高潮との書き込み^^

で、皆食事から帰ってきたので、出陣しましたぞ。

でも、下痢は収まらず、到着するまでに2回SAに寄りました(涙)

で、目的とは今が旬のホタルイカを掬うのです^^

で、向かったのは新潟県は姫川港。どうやらここがホタルイカの北限らしいです。

で、到着したんですが、港中人人人人~で入るところ有りません。

そういう事もあろうかとリサーチ済みの近くの港へ^^

そこにも結構な人がおられましたが、了解を経てお隣りに入れてもらう事が出来ました^^

RIMG3315.JPG
このように海面をライトで照らしてホタルイカを誘います。
で、情報通りに掬えるはずやったんですが、誰も掬っていません(汗)
ネットの情報はなんやったんや~。ライダー仲間の情報は間違いないのに~釣り人の情報は・・・
ま~獲物は寝て待つことに^^
で、AM1時半とうとう来ましたよ~
RIMG3314.JPG
家族6人で来てるのに3匹とは・・・トホホです~
でも、これで来年から楽しみが一つ増えたってことで^^
良しとしときます。
さ~帰って寝よ~っと^^
次回に続きます。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

エボる

海上釣堀でヒラメを掬ったことはありますが、
堤防でホタルイカが掬えるんですね!


楽しそうですが、隊長にAM1:00はきつかったんとちゃいますか?
by エボる (2011-05-09 21:46) 

ひとぴち

ほたるイカって釣れるですね。
少しだけど、食べたら美味しい?

え?帰って寝よって、日帰りですか。タフ
by ひとぴち (2011-05-09 22:22) 

たーさん

エボるさんへ>
隊長は、夢のなかでした(T-T)
一応で、見たって言ってくれましたんでホッと
してます。



ひとぴちさんへ>
ホタルイカ掬えるんですよ。
関西件ではあり得ないんですが、北陸エリアでは、春の風物になっているようです。
帰ったのは自宅でなくホテルです。
流石にそんなにタフでは、ありません(^o^;)


by たーさん (2011-05-09 23:05) 

半世紀少年

今回は家族で行かれたんですね。
ホタルイカもう少し獲りたかったですね。^^;
渋滞、下痢との戦いお疲れさまでした。
by 半世紀少年 (2011-05-10 07:54) 

熊鹿夫婦

た〜さんへ
瓶に入ってるかボイルしか見たことありませんでした。岸壁から取れるなんて…楽しめそうだなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2011-05-10 08:06) 

たーさん

半世紀少年さんへ>
そうなんですよ~
来年はこれのために出撃してみようかと思っています。
下痢は辛いですね~(T_T)



熊鹿夫婦さんへ>
岸壁から簡単に獲れるんですよ。
たくさん取れたらその場でしゃぶしゃぶにしようと企んでいたんですが
甘かったです。来年リベンジしま~す。



yosiさん・xml_xslさん・半世紀少年さんへ

niceありがとうございました。
by たーさん (2011-05-10 11:28) 

nagi

中学校(富山県)の時の友人が新湊でホタルイカ漁師をしています。

とれたばかりのイカを大きな昆布を敷いた鍋でさらっとしゃぶしゃぶ。たまりません。
by nagi (2011-05-10 12:20) 

たーさん

nagiさんへ>
そうなんですよね~
来年は大漁になるように頑張ります^^
しかし、いい友人をお持ちですね~
by たーさん (2011-05-10 18:09) 

たーさん

くぼたんさんへ>
niceありがとうございます。
by たーさん (2011-05-10 18:09) 

SAM

釣りは得意じゃないので、来年釣れた量を確認して食事会に参加させていただきます。来年楽しみだな~^^
by SAM (2011-05-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。