SSブログ

散々なファミリーキャンプ(涙) [日々の出来事]

7月17日~18日1泊で和歌山県本宮の川湯木魂のさとキャンプ場に行ってきました。

天気予報では初日、晴れのち曇り、二日目、曇りの予報。

こいつを信じたのが間違いの始まりですね(T_T)

AM7時前に自宅を出発。

昨年、ランクルプラドからゴルフに乗り替えて初めてのキャンプ。

積載性は御想像のように満載です。後部座席にまで荷物が・・・

子供たちから大ブーイング(汗)

RIMG3945.JPG
隊長撮影なもんで・・・(汗)

 

それでも、なんとか10時半にはキャンプ場に到着。

2年ぶりのファミキャンですんでテントの張り方も怪しいもんです。

僕たちがテントを張った場所は河原に少し土を入れたようなサイトで

ペグがささり難いのなんのって(汗)やっとの事で設営終わりました。

RIMG3953.JPG
 
 これまた隊長撮影・・・(汗)
 

それから本宮神社の近くへ食事です。

 

  RIMG3948.JPG
 
  
いっぷくというお店です。
うどんとめはり寿司が名物のようです。
 
 
RIMG3950.JPG
 
  
僕は素直にそのセットを注文。
美味しかったですよ^^もう少しボリュウムが欲しいかなってね^^
食後のスイーツはお決まりの
  
 
RIMG3951.JPG
 
  
この前Mさんが食べてた、大内山ソフトです^^
これは伊勢茶ソフトとのミックスなんですけどね~
美味しくいただきました。
キャンプ場に帰って早速、川遊びです。
娘も息子も、司令官殿も大満足の様子^^
魚も網で捕まえて、父の凄さを一応知らしめておきました(笑)
遊びに夢中になり過ぎて写真が無いのが残念(@_@;)
遊び疲れたのか、隊長はBBQの用意のあいだお疲れなのかこんな感じでした^^
 
 
RIMG3957.JPG
  
 
BBQに突入する頃から、天からヨダレが落ちてきました(T_T)
タープがあるから大丈夫のはずなんですが、なんと雨漏れ~(+o+)
10年以上前の物ですから買い替え時なんでしょう。
いろんなことありましたが、BBQも美味しくいただきました。
 
それから近くの川湯温泉共同浴場に行き、サッパリしてきました~^^
そのあと、子供たちを寝かして、司令官殿とビールを酌み交わしほろ酔い気分で就寝^^
 
AM5時半に叩き付けるような雨音と共に起床(^_^;)
司令官殿と相談して、即座に撤収~
もちろん全身ずぶぬれです。天気予報を信頼したお陰で雨具無しなんで・・・
雨のお陰で、帰る途中イイ物が見れました^^
 
 
RIMG3958.JPG
 
 この滝R168の途中にある十二滝と言いまして、普段はあまり水量ないんですが雨の後は迫力あります。
で、帰りに温泉寄ることにしたんですが、十津川の温泉にフラレ、大塔の温泉にもフラレ、やっとの事で天川の温泉に到着。ここでオープンまで待つことに^^
温泉の名前忘れましたが、天川村の一番下流域にある温泉です。
温泉入ってサッパリした~^^
温泉から見ていたらアユ釣り師さんが20cm位のを入ってる間に2匹Getしてはりました。
でも、さっき来る途中にダムの放水の放送流れてたんだけど・・・
で、車乗って川見ると先ほどの様相とは一転しています。
清流から濁流に。ダムの放水は恐ろしいですね~
放送聞いたら直ぐに川から上がりましょう^^
このあとダムの放水が見れるだろうと思い、車を走らせていると、何やら救急車が急いで下流に走って行きます。いやな予感が・・・・
とりあえず、これもめったに見れません^^ 
 
RIMG3960.JPG
 
 
写真では解りずらいですが、かなりの水量です。
 
雨でもなんとか楽しむこと出来たんで良しとしておきましょう。
 
天川から帰る途中トンネルで、けたたましいサイレンの音が
すれ違いざま、その車を見るとレスキューの文字が。そのあともう一台とそれにパンダが2台。
当たって欲しくない予感が的中しました(T_T)
川で釣り師がとり残されたようです。助かるといいのにな~て思いながら帰宅いたしました。
その事が気になりニュースを見ると不幸な方になっておりました。
 
残念です。アユと命を引き換えるなんて・・・・
ご冥福をお祈りいたします。
 
皆さん、雨天のアウトドアは気をつけましょう。
 
自然には勝てないんですから。 
 次回のキャンプまでに、タープお漏らししちゃったんで新しいの購入するぞ~
スノーピークかモンベルですかね~
 

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

kuma

家族サービスお疲れさんです。

18日の雨にはほんとやられましたね(;一_一)

もう一日ツーに行こうと思ってたけど、やめて正解。
美味しいラーメンにありつけましたとさ(*^^)v
by kuma (2011-07-20 18:20) 

たまくま

ファミリーキャンプお疲れ様でした。
我が家では『無い事』です。私が邪魔くさがりなので^^;
それにしても良い決断で撤収されましたね。皆さんご無事で何よりです。

釣り師の方のご冥福をお祈りいたします。
by たまくま (2011-07-20 18:23) 

熊鹿夫婦

た〜さんへ
自然には勝てませんなあ〜。この時期の川は兎に角恐いです。((((;゚Д゚)))))))
by 熊鹿夫婦 (2011-07-20 18:25) 

ペイ

雨の日のキャンプ撤収はタイヘンですよね^^;
早めの決断で温泉でほっと一息、大正解だと思います。
タープ選びも楽しみですねー!我が家はスノーピークです。
by ペイ (2011-07-20 18:52) 

たーさん

kumaさんへ>

ホンマに疲れたよ~

でも隊長と娘が喜んでくれたんでそれが全てです。

9月の連休どちらかで襲撃しますか^^



たまくまさんへ>

面倒なことほど面白いですよ^^

バンガローなどのお手軽な奴から始めてみてはいかがでしょう^^

自然は怖いですよ。ダムは侮ったらあきません。



熊鹿夫婦さんへ>

特に上流にダムがある川は厄介です。注意しなくちゃですね~



ペイさんへ>

キャンプ楽しかったみたいですね~

こちらは散々でした(@_@;)

タープ迷っちゃいますね~

テントがスノピーなんで多分おそろになっちゃうでしょうね~

ペイさんの勧めの5角形よさげですね^^



yosiさんへ>

niceありがとうございます。
by たーさん (2011-07-20 19:21) 

げん@京都

ターさん、家族サービスご苦労様でした。

高校生の時、丹生川上神社の赤橋の下でキャンプをしていたのですが、夕立が来て見る見る川が増水!
えらいこっちゃ・・・
って、皆で避難し、上にある丹生川上神社の大きな座敷に皆で泊めて頂いた思い出があります。

川の増水は、あっと言う間です。
by げん@京都 (2011-07-20 21:04) 

たくや

色々な出来事がありましたが
放水の時は我慢して丘に上がるのが釣り人だと思いますよ。
不幸なことになって残念ですね。
by たくや (2011-07-20 21:06) 

M[えむ]

ファミキャンでしたかー(^-^)
そこにも大内山ソフトあるんですね。
うまそー
オイラもキャンプ行きたくなってキター
8月と9月の予定を検討n入らねばー
by M[えむ] (2011-07-20 22:02) 

半世紀少年

いやいや大変でしたね~。
タープ新調ですね。
ボクはモンベル派です。

by 半世紀少年 (2011-07-20 23:52) 

にゃびのママ

たーさんへ
家族サービスお疲れ様です。折角のキャンプも雨だと悲しくなりますよね。
まして、巨大台風ですもの。
うちも桧原湖畔でキャンプのとき、2日目の晩から大雨で翌日の撤収が大騒ぎでした。とりあえず雨の撤収に備えて、折り畳み式のポンチョを用意すると良いですよ。夏場でも体濡れると冷えますものね。
朝起きて大雨も辛いけど、朝から大砲で起こされた裾野でのキャンプもばかやろうーものでした。
雨を甘く見て命を落とす、やり切れませんね。

そうそう、能登島の家族休暇村のキャンプ場も面白かったですよ。

by にゃびのママ (2011-07-21 08:26) 

るる

17~18 和歌山でファミキャンでしたか~!
お疲れです!
雨でしたね!!
僕も和歌山へ18日デイキャン行ってました!!
雨でしたが楽しめましたよ!
今度皆であそこ行きませんか?って位いいとこです!
河原は危険がいっぱいですね。ほんと残念な事に・・・
気をつけねばなりませんね。
by るる (2011-07-21 22:20) 

SAM

おお~家族サービスやってますね~。
雨は雨でこれまたいい経験やノウハウが積めたではありませんか。
目張り寿司三個とうどん食べてまだ足らんてか?いつも凄いね。

by SAM (2011-07-21 23:11) 

たーさん

げんちゃんへ>
そうなんですよね~
川の増水ってあっという間で、僕もアユ釣りよく行ってた時なんかは水量にはよく注意していましたよ。

特に上流のダムは怖いです。



たくやさんへ>

niceいただきます。

いくら釣りが楽しくっても命無くなったら終わりですからね~

安全第一ですね^^




Mさんへ>

本宮でも大内山ソフト^^裏技でしょ

ただ本家と味が同じか分かりませんが・・・

こんど試しに行きましょう^^




半世紀少年さんへ>

niceありがとうございます。

モンベル派ですか^^
僕もバイク用はムーンライトです。

ほんと悩んじゃいますね~(^_^;)





にゃびのママさんへ>

niceありがとうございます。

普段ならカッパ必ず持ってるんですが、なぜか今回は・・・
やはり車小さくしたせいでしょうね~(^_^;)
家族からブーイングでした(汗)

自然を敬って生活せんとあきませんね^^




るるさんへ>

18日デイキャン行ってたんですね^^
雨の中お疲れさんでした。

お勧めの場所があるみたいなんで今度是非行きましょう。

夏休み最後くらいに計画しても良いかもですね~


SAMさんへ>

あのメハリなんですが、目ハルほど大きくないんです~
おにぎりに高菜巻いただけって感じで食べやすい大きさでした。
最近食べ物が美味しくって・・・(汗)



xml_xslさん・barbieさんへ>

niceありがとうございます。
by たーさん (2011-07-22 08:12) 

すろっさん

隊長のアングルもいいですねーー^^

写真集ゲットしました。GT会^^


by すろっさん (2011-07-24 19:51) 

響

自然が相手の遊びは危険も多いですね。
しかしキャンプでいきなり魚をGETして見えれるとは野生児だったのですね?

by (2011-07-24 20:04) 

たーさん

すろっさんへ>

写真集GETしましたか~
家にはまだ来ずです(@_@;)

また遊んでくださいね~




響さんへ>

そう僕はメタボな野生人なのです^^
ヨシノボリを網でGETしただけなんで大したこと無いですよ~
響さんの弟子にしていただけますか(笑)




あんぱんち~さん・kansaijinさん・すろっさん・響さんへ>

niceありがとうございました。
by たーさん (2011-07-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の峠^^初 チャイナ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。