SSブログ

伊勢ツーリング [バイク]

昨日、18日なんですが、旧友と共通のお知り合いの方と伊勢方面に行ってきました。

AM8時に、法隆寺IC近くの吉野家Pに集合。

先に、DUCATI乗りのTさんが着いておられました。

「ご無沙汰ですね~」なんて挨拶してると、旧友のFさんがハーレーに乗って到着されました。

打ち合わせをして、伊勢方面へ行くルートを決定。

さっさと出発いたします。

AM8時気温は4℃です。寒~いですわ^_^;

 

 

本日のルートは、R166高見峠越えのルートです。

この道大好きな道の一つですね。

そこへ入る前に大宇陀道の駅で小休止。

このときオンボードの気温を見ると3.5℃。

「路面に注意して走りましょう」ってことで、再出発。

道の駅飯高を目指して走ります。

 本日は、この3台3名のツーリングです。

これくらいの人数は走りやすいですね。

大人数やと、無線等のコミュニティーツールが欲しいですが、3人くらいやったら

皆、目視で確認できますから、楽チンです。

高見峠付近では2.5℃まで下がっております。

来年の春までこのルートは使えないかな~って思いながら気持ちよく走ります。

僕はMでも何でもないんですが、寒い時期のツーリングって大好きなんですよ。

空気澄んでるし、走ってるときの緊張感というか「締る」っていう感覚がいいんですよね(^^)

大宇陀から小一時間で到着です。

この時期はトイレ近くなるんで、1時間に一回の休憩は必須ですね。

皆さん同じなのか、大宇陀で一緒に休憩していた方も入ってこられました^^

さて、バイクの紹介です。

本日のバイクは、

RIMG5732.JPG
 
Tさんお乗りのDUCATI ST4S
赤がカッコイイですね~
 
RIMG5735.JPG

 

 Fさんお乗りのハレー VRSCF(Vロッドマッスル)

これもカッコイイです。少し?音がジェントルで無いのが・・・

 あとは、僕のガリガリ号なんで写真は割愛です。

 

次に目指すは、マンボウいただくために、道の駅マンボウを目指します。

R166からR42に入りず~っと下道でひたすら走ります。

途中、大内山牛乳のミルクランドを横目に見ながら走ります。温かかったら間違いなく立ち寄るんですがね~

  

11時過ぎ”マンボウ”に無事到着。

 

RIMG5739.JPG
 
逆光です(@_@;)
 
RIMG5738.JPG
 
鮫の串焼きも気になりますね~
 
ってことで、今回は
 
 
RIMG5740.JPG

 

両方いただく事にしましたよ(*^^)v

手前が鮫、奥がマンボウです。

 

早速いただきます。

 

RIMG5741.JPG
 
食べ比べた感想ですが、マンボウが身がしっかり、サメは柔らかです。
 
味は、両方とも塩コショウの味です(*_*;
 
僕の好みで言うと、マンボウに軍配です。
 
皆さんよかったらお試しを~
 
ここを出発して、本日のメインルートR260をパールロード目指して走ります。
 
この道今回初めて走るんですが、なかなか快適です。僕の好きな道になりました^^
 
景色はそこそこですが、道は信号も無く走りやすいです。途中、数か所狭いとこ有りますが
  
特に問題にする程で無いですね~
いい道発見で来てよかったです。
 
いい時間になってきてるので、あらかじめリサーチしていた、国道沿いにある食堂に入ります。
 
 
RIMG5742.JPG
 
これまた逆光で・・・(@_@;)
 
店内は、
 
RIMG5744.JPG
 
こんな感じです。メニューが貼ってありそこからチョイスする仕組みです。
簡単でわかりやすいですね~
 
僕はぐるぐる丼を発注しました。もちろん大盛りで(汗)
 
待つ事1分で登場。某牛丼店と同じくらい早く出てきます^^
 
RIMG5743.JPG
 
ぐるぐる丼とは、カジキマグロの腹の部分と山芋、玉子、特性の丼タレが掛かっているやつで、言ってみれば「やまかけ丼」ですね^^
 
お味は、少し甘めですが、ボリュームも有り(←大盛りのせい)満足です。
魚は新鮮そのもので美味しかったですよ。友人たちはお刺身定食食べてました。
 
これもかなりお得なようでしたよ^^
 
腹もいっぱいになったので、腹ごなしにパールロードへと向かいます。
 
ココからは何回か走ってますので、迷うことありません^^
 
景色のいいとこで停まろうと打ち合わせしてあったので、面白展望台に滑り込みました。
 
RIMG5745.JPG
 
ココからの眺めはいつ来ても良いですわ~
 
続いて、浦村の牡蠣目指して走ります。
 
パールロードはいつ走っても快適ですね~。今日は天気が良い事もあって、最高です。
 
道沿いにある店に適当に入りました。
 
 駐車場は広いんですが、大きめの砂利時期なんで正直大型バイクには辛いです。
 
が、そう言う事もあってなのか、空いてましたよ^^
 
RIMG5747.JPG
 
こちらのお店では、焼いて剥いてから出してくれます。
 
RIMG5749.JPG
 
1個100円^^この価格が高いのか安いのかわかりませんが・・・
 
お味は最高でした。今度はガーリックバター持って行こうかな~^^
 
続いて、ライダーズカフェ目指します。
 
 
パールロード沿いにある有名店でして、今日あたり僕がボッサクレタ頭でHPに登場してるかも(汗)
 
 
RIMG5750.JPG
 
屋号はROUTE750です。
 
駐車場に入るのがちとカーブがきつい。もう少し広げてもらうと嬉しいかな^^
 
駐車場は舗装されていて美しい~
さっきの牡蠣屋さんとは比べてはいけませんね^^
 
 
RIMG5751.JPG
 
このハ―レーは多分オーナーさんのやと思います。
 
店内は美しく、こんな店持ってみたいって思わせてくれます。
 
本日頼んだのはHOTコーヒーのみ。
 
RIMG5752.JPG
 
カップもお皿も素敵でした。
 
特にこのカップ何気に持ちやすいのが気に入りましたよ。
 
いい時間になったので、帰宅する事に。
 
オーナーさんにいい道教えてもらってそこを抜けて帰宅しました。

200円助かったし、適当にくねくねで楽しい道でした。オーナーさんありがとうございました^^
 
伊勢道走から名阪国道を通るいつものルートで帰宅。針に立ち寄りそこで挨拶^^
 
そこから流れ解散と相成りました。
 
Fさん・Tさん1日ありがとうございました。
 
本日の走行距離は、
 
RIMG5753.JPG
 
ガリガリ君がやってきて1年が過ぎました。 
 
ODOメーターも14,000km越しましたよ。
過去4台乗り継いだ中で一番良く走ってますわ。最高の相棒です^^
 
これからも末長く乗り続けますよ~
  
  
  
  
今回は、ニュータイヤに変えての初ツーリングやったんで簡単にインプレです。
 
丁度、13,600kmくらいで入れ替えたんです。 
今回の銘柄はミシュラン アナキー2です。 
もう少し待って、Pロード3という手もあったんですが、たまたま店に前後ありましたもんで・・・ 
 
で、感想は、購入時はコンチのタイヤはハンドルぶれが大きく(手放し時)正直、危なくて手を放ませんでした。
 
今回のは、よさげですね~。そういうこと無いようです^^ 
 
倒しこみやグリップにも不安なさそうですし、パターンもカッコイイ~
 
写真ありませんが・・・何か~
で、そのあたり調べてみると、クレーム(保証で)対応してくれたみたいです。
ってことは・・・オーマイゴーッですよね~(-_-メ)
こんどDラーで聞いてみよっと^^
 
 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

るる

走ってますね〜!R260は走った事ないけど良さげなコースですな!
412キロ!ガッツリ!走れたんでわ?
牡蠣¥100は安いでしょうね?
by るる (2011-12-19 17:01) 

kuma

ぐるぐる丼のたれ旨かったでしょ(^^)

ちょっと甘めですけど、私は好きです(^_^;)

それよりあおさのお味噌汁が美味しかったのでは??

砂利駐車場の牡蠣やさんも俺が行ったとこかな~~!?

お店によって牡蠣の焼き方で味が全然違うことを思い知らされました。
by kuma (2011-12-19 18:08) 

たーさん

るるさんへ>

R260いいっすよ~

適当にくねくねあって中速コーナーが多いんで◎です。

こんどまた走りに行きましょう^^

100円安いとお感じになりましたか?

ってことは初ツーの時(笑)
 
お腹空いてたら行ってみましょう。

 
 

kumaさんへ>

確かまえに食べてはりましたね^^

ぐるぐるのタレ僕も気に入りましたよ。

意外に魚の味引き立ててます。
 
牡蠣の焼き方で味って違うんでしょうね。

僕は生食用をレアで焼いてもらうのが一番かな~
by たーさん (2011-12-19 18:26) 

半世紀少年

マンボウを食べちゃうんです?興味津々(・_・;
パールロードは良さそうですね。
by 半世紀少年 (2011-12-19 20:17) 

yosi

マンボウに鮫ですか。
千葉の方ではマンボウを食べるとか効いたことがあります。
福岡の方でも鮫を食べますよ。
魚屋では切り身で湯がいてあって、モダマなどという名前で売られています。
酢みそで食べると美味しいんです。(地元ではノウサバとう鮫です。)
by yosi (2011-12-19 20:47) 

ひとぴち

初詣の下見かと思いました。
美味しいもの食べてますね~。
鮫、行っていてほしかったな~。
by ひとぴち (2011-12-19 21:20) 

M

何げに初詣ツーの下見?とか思ってしまいましたよ(^^)
(ひとぴちさんコメに同調 笑)
高見超え、凍結は大丈夫でしたか?そろそろなシーズンですよね。日によっては行けそうですね。
ルートナナハン、先を越されてしまいましたー(^^)
by (2011-12-20 08:46) 

たくや

マンボウは伊豆でもお店がありますよ!

by たくや (2011-12-20 21:10) 

たんたん

これからのシーズンでも、雪の心配しないで目指せるルートですね♪
今年の1月だったか2月だったかに、牡蠣食べてこのライダーカフェに入りました。
たしかに入り口の急カーブ&急坂にはビックラこきました~
それにしてもいつも美味しいもの食べてますね~
by たんたん (2011-12-20 21:22) 

たーさん

ソニックマイヅルさん・半世紀少年さん・yosiさん・xml_xslさん・ハマコウさん・たくやさん・たんたんさんへ>

久しぶりのUPにもかかわらず、niceいただきありがとうございます。





半世紀少年さんへ>

マンボウ一度お試しください。
味は塩コショウですから(汗)




yosiさんへ>

千葉の方は有名ですよね。刺身でも食べられるって聞いた事が有るようなないような。

福岡では、モダマって言うんですね。勉強になります^^
確か広島ではワニって言ってたような?
鮫を食べるところって結構あるみたいですね。




ひとぴちさんへ>

神宮までは行きませんでしたが、一応下見もしてきました。
ただ行った店は、食事には向かないような(汗)
いい店検討しておきます。



Mさんへ>

ひとぴちさんへのコメに習えです(汗)
750はフライングしちゃいました^^
伊勢神宮界隈は、Mさんやったら知りつくしてはるんとちゃいますか(笑)
9時集合やったら伊勢神宮周辺でのランチになりそうですね。
パールの750の向かいの店もいい感じでしたが・・・




たくやさんへ>

伊豆にもマンボウあるんですか~^^
たくやさんのレポ楽しみにしています。





たんたんさんへ>

このあたりは雪の心配0ですね~
ただここへ行くまでのルートがどこも山越えなもんで(涙)
美味しい物食べるためにバイク乗ってますんで~(爆)

by たーさん (2011-12-21 19:17) 

ひで@ロードスター

たーさん、こんばんは。
いつも美味しいの食べたはりますなー、羨ましい。
私も寒い時期のツーリングは嫌いではないですが、やはり路面凍結などのリスクが心配です。
寒さに関してもそれなりの装備をすれば大丈夫なんですが、「指先」だけはあきまへん。


by ひで@ロードスター (2011-12-21 20:23) 

たーさん

ひでさんへ>

いつも読んでもらってありがとうございます。

この時期のツーは澄んだ感じが何とも言えなくて好きなんですよ。

指先の問題解決したくて、昨日タイチに寄ってみたんですがいいの無かったですね~

電熱グローブ売ってましたが、連続で2時間しか持たないみたいです。
残念。
by たーさん (2011-12-21 21:02) 

SAM

インパクト持ったたーさん見たかったのにー。
ツーレポで我慢するか。

マンボウでマンボウ食わすか・・・・・・・。
次 食べよ^^

丸魚のグルグル丼 以前に食べたけど、
あまりのトロトロ油に私は後半気持ち悪くなりました。
たーさん強いわ~ SAMさん弱いわ~ トホ

さあ どんどんUPしてくださいね ねじり鉢巻き姿どう^^
by SAM (2011-12-22 12:37) 

たーさん

SAMさんへ>
SAMさんの熱い応援でブログ頑張って書く事にしました^^
最近猫の手借りたいほど仕事が忙しくて・・・ブログおろそかにしておりました(汗)

ぐるぐる丼は賛否両論わかれるとこですね~

ねじり鉢巻きは頭が大きいので普通のタオルやと届きません(爆)
バスタオルやと長すぎるしスポーツタオルやとこれまたね^^
やっぱ帽子がええですわ^^
by たーさん (2011-12-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。