SSブログ

ウインターグローブ [バイク]

先日、以前から気になっていた事を解消しようと思い新しいウインターグローブの購入を考えておりました。

最初は、憧れのブランドKUSHITANI、イタリアンのDAINESE、新進気鋭のHYODO、BMW純正品などいろいろHPを徘徊しどれがいいかな~と考えて(←この時が一番楽しい)おりました。

 

あるときタイチのヒーター付グローブを発見。

タイチe-heat.jpg

 

このオレンジ色の部分にヒーターが入っているらしい。

で、早速タイチ松原店にレッツラゴーしました。

で、店員さんにグローブ見せて~と

そしたら試着させてくれて暖か~いの体験させてもらいました。

で、詳しい話を聞くと何~バッテリーが2時間しか持ちませんとのこと↓(涙)

で、対策としては、予備バッテリー(←5,250円)ご一緒に~なんて勧められちゃいました。

総額約25,000円です。

しばらくうつむいて、「考えておきます」とその場を退散(汗)

日を改め、今度はKUSHITANIに行こうと思ったのですが、師走の大渋滞にあえなく断念(涙)

 

kushitani.jpg
 
かなりごつそうです。
 

で、DAINESE大阪に立ち寄ったのですが、店員さんがカタログ道理の言葉(←ロボットか~)で商品を説明して下さるのですが、現品がありません(涙)

dainese.jpg
写真はありましたよ。
 
 

店員さんは「取り寄せるんで見てください」って言ってくれるのですが、そんな眠たい事するのが大嫌いな私です。ほすぃ~時には直ぐにが僕のポリシーなんで・・・

で、いつものDラーへ行ってみました。

で、ここでも「ウインターグローブは」って聞いてみたんですが、「あれは、ごつすぎて使えたもんじゃない」ってお客さまから大不評いただいたそうです。

で、こんなんどうですかって出されたのがオールラウンド2グローブなるものです。

嵌めてみて温かさに感動。店員さんも「俺も普段これ使ってるから間違いないよ」の一事

これならいいやろって事で値段の確認^^いつものようにしていただいて早速嵌めて帰ります。

いきなりインプレですが、正直指先が冷たい。一番気にしていた、袖からの風邪の侵入は無くなったんですが、イマイチというのが正直な感想です(*_*;

 

RIMG5784.JPG
 
オールラウンド2グローブ
白いところはリフレクターになっています。
さすがBMWってとこですかね~ 
 
 
 
RIMG5786.JPG
 
手のひら側
 
 
RIMG5787.JPG
 
手のひら部にはさりげなくBMW^^
今まで使っていた冬グローブです。 
 
RIMG5788.JPG
 
ZIM+BA←司令官殿から賜った物(汗)
結構気に入って使ってます。これ本当^^
 
RIMG5789.JPG
 
手のひら側のパターンがオサレ~でしょ^^
 
RIMG5790.JPG
 
さりげなくZIM+BA
 
 
RIMG5792.JPG
 
並べて比較
 
BMWの方は裾が長いので風邪の侵入は皆無です。で、機能は防水・防風です。
 
まさにオールラウンド。
 
ZIM+BAの皮は非常に柔らかく上質です。これはタウンユースにも使えます。
 
普通に使用するには必要十分の温かさです。
 
満足できるウインターグローブって難しい~って思った一日でした。
 
BMWのグローブどうしようかなぁ~トホホ(涙)
 

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 20

たくや

本当に冬用はいいのが無いですね~
冬でも3シーズンで我慢してます(笑)
by たくや (2011-12-27 10:53) 

たーさん

たくやさんへ>
ホントにいいグローブって無いですよね~
とくに冬用は(@_@;)

ソニックマイヅルさん・たくやさんへ>

niceありがとうございます。
by たーさん (2011-12-27 13:02) 

kuma

去年のKUSHITANIのを買いましたが、親指が痛い、、、
嵌めてないときはアンプル剤の瓶を積めてオッキクしてます(^_^;)
なかなか暖かいですよ!
がりがり君はGHにハンドガードもあって冷たさ感じないと思ってましたが、
それでもだめなんですね~(^^)
有線電熱グローブ出ないかな~~(^_^;)
by kuma (2011-12-27 16:37) 

たーさん

Kinsanへ>

niceありがとうございます。


kumaさんへ>
有線電熱グローブは昔からあるよ~
KLANのHP見てください^^

やはりKUSHITANIですか^^
by たーさん (2011-12-27 19:01) 

ひとぴち

冬用グローブは操作性が問題ですよね。
いやデザインも重要かな。
タイチのe-ヒートグローブ持ってます。
なかなかいいのですが、察しの通りバッテリーがね~。
でもGSAならグリップヒーターがあるから、ヒーターつきグローブはいらないんじゃないですか?
ちなみにヒーターは手の甲にあります。
高すぎますね。
タイチの冬用グローブで、イチバン暖かいのがいいかも。
もちろんヒーター無しのね。
by ひとぴち (2011-12-27 20:42) 

YOH

BMWのウィンターグローブを3年ぶりに引っ張り出しましたが、慣れれば意外と使えます。走り出しは指先が冷たいですが、グリップヒーターでポカポカになります。
オールラウンドグローブは使いやすいですが、真冬に使うには性能不足なので、春と秋に使っています。1型なので、そろそろ買い替えかな。
クシタニの冬用も、少し硬いので保管されています(笑)
去年まで、KADOYAのグローブを良い感じで使っていたのですが、保管が悪くカビとの戦いに敗れ、ゴミ箱行きになりました。
by YOH (2011-12-27 20:50) 

ひで@ロードスター

こんばんは。
私も先週はタイチ本店へ物色しに行ってました。
結局、サーモトロンインナーグローブなるものを買いました。すでに持っているクシタニのレイングローブと併せて使おうと思っていますが、やはり指先はダメかも。
ウインターブローブは色々試しましたが、どれもごつくて操作性が悪く、良いと思うのはたーさんが持たれているZIM+BAぐらいなんですが、裾が短い(値段が高い)のでよう買いませんでした。
by ひで@ロードスター (2011-12-27 21:42) 

ぽてち

ポリシーに関わる選択のようで、賛否両論のようですが・・・

ハンドルカバー。これが無敵です。v(^O^;)

今年の冬は、メッシュ部分のある薄手のグローブを使っています。(春秋もの)
ハンドルカバーをネジ留めしたこともあって、操作性が抜群!
http://big-y.way-nifty.com/log/2011/11/post-5050.html

電熱グリップがあっても、完全こたつまでは期待していません。
隙間風が多少あります。それくらいでないと操作性が落ちますし。

でも、冷たい風が直であたらない効果はとても大きいようで、
いちど暖まってしまうと電熱グリップ off で走り続けてぜんぜん平気になります。
CB400 のとき、取り付け部からの隙間風なし装着に成功したことがあって、
そのときは夏もので気温 5 度の夜間走行を2時間続けてもまったく問題なしでした。
(電熱グリップは最初に冷え込みからの回復で5分つけただけ)

GS は大カウルがなくて取り付け部からの隙間風が GT より多いと思われます。
バイクに電熱が装備されてない場合、RS TAICHI のグローブとの合わせ技が吉かと。
10 分も強で暖めたら 30 分以上平気になるのではないかと思われ。
2時間ものが6時間以上使えるかもです。

by ぽてち (2011-12-27 23:20) 

半世紀少年

冬用は難しいですね。
あんまり分厚いのは操作しにくくなるし、薄いのは手が冷たくなるし・・・。
by 半世紀少年 (2011-12-28 10:23) 

たーさん

xml_xslさん・ハマコウさん・yosiさん・半世紀少年さんへ>

niceありがとうございます。



ひとぴちさんへ>

GHにヒーター付グローブ。これで最強と思ったんですが、バッテリーの持ちが・・・
タイチですか~^^
関西人一押しメーカーですからね。


YOHさんへ>
BMW冬用使ってらっしゃるんですね^^
 
使い心地は、慣れの問題なんでしょうね。

オールラウンドも購入したばっかりなので取り合えず使ってみますわ~




ひでさんへ>

ZIM+BAなかなか良いですよ。ただ裾が短いのはあきません(涙)

タイチのヒーターなしも指先はダメっぽいようですね。

いいの無いかな~




ぽてちさんへ>

ハンドルカバーも考えたんですが・・・やはりポリシーが邪魔するんです~

グリップ炬燵は装備しているんですが、いかんせん指先が冷たいんです。

それと、裾が短かったんで長いの買ったはいいんですが、オールラウンドでは真冬は過ごせそうにありません(涙)
 
いまタイチの炬燵グローブに魅かれております^^
by たーさん (2011-12-28 11:25) 

たーさん

半世紀少年さんへ>

冬用はどうしても、ごつくて操作しにくいですよね。
それにグリップヒーターの効きがごつくて悪いの嫌なんで、手のひら、薄くて手の甲ごついの探してるんですが、正直そんなグローブ何処にもありましぇ~ん(涙)

KUSHITAIあたりで考案してくれないかな~
by たーさん (2011-12-28 11:28) 

ぽてち

やはりポリシーがおありでしたか。(^^;

手のひら側が電熱の熱を通す真冬用だと、こんなのがあるようです。
ここは しっかりした品質で、一部で有名なブランドらしいです。(^_^)

http://www.pair-slope.co.jp/products-gloves/glove-PG-30.htm

http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm

by ぽてち (2011-12-28 12:01) 

たまくま

冬用グローブって悩みますよね。
どうしても指先だけが冷たくなってしまって・・・

やっぱりハンドルカバーがいいのかなぁ??
by たまくま (2011-12-28 18:18) 

SAM

私もYOHさんと同じで プロウインターとオールラウンドです。
プロウインターはさすがに最強です、グリップヒーターとセットで
全く寒さを感じません(RTだからかな?)
しかし やはり操作性は悪いです。今年はまだ使っていません。
オールラウンド1はお気に入りですが
さすがに冬はきつい、でも操作性の良さから
今年はまだ寒いのを我慢して使っています。
ただ 私のオールラウンド1もだいぶ使い込んできましたので
そろそろと思っていたのですが 
6-61/2でしたら お安く下取りますが^^  
by SAM (2011-12-28 18:50) 

ぽてち

RT の防風性があれば、
ハンドルカバーを使わず何とかならないか?と、自分も試行錯誤したかもしれません。
ハンドルを大きく切るとき、操作性が多少低下しますし。> ねじ固定ハンドルカバー

BMW のグリップヒーターが強力なことも、試行錯誤したい気持ちを後押しします。

なんですが、やっぱりハンドルカバーが極楽で、いちど味わっちゃうと。(笑)

今日でかけるとき見直したら、この冬に使っているグローブはまだ夏ものでした。
外気温計 6.5 度くらいまではヒーターなしでまったく平気です。
再び書くことになりますが、
6 度を切ると、指先がいちど冷えちゃったらヒーターを 10 分くらいつけるかな。
その後も時々で大丈夫です。苦痛が0。

5 度を切る夜間の長時間でないと、冬グローブを活躍させられない感じです。
コミネの安い冬グローブを、暑くて使えません。6 度 もあると暑くて。(^o^;)
念のためでケースに入れたままです。

と、ハンドルカバー礼賛のコメントを再び。(笑)

by ぽてち (2011-12-28 21:02) 

barbie

去年導入したヒーティッドのインナーグローブはかなり優秀です。
ただ、コードが邪魔で(笑)
私もBMWのゴアテックスのガントレットグローブを愛用してますがむっちゃ優秀ですね。
by barbie (2011-12-28 21:16) 

たんたん

ウインターグローブって難しいですよね。
防寒を重視すると、操作性が悪くなるし
操作性を重視すると、防寒がイマイチ…

かく言う自分は、今シーズンペアスロープのウインターグローブを
新調したのですが、これがまた馴染むまでは相当慣らしが必要で
使い始めはスロットルに雑巾でも巻きつけたか???ってくらい
モコモコした感触。
そんなだから、RTの細々したスイッチの操作は
グローブが馴染むまでは絶望的な操作感です。

あ、それでもBMWの左右独立ウインカーはモコモコグローブでも
すごく操作しやすいのが良いですね!
by たんたん (2011-12-28 21:17) 

たーさん

ぽてちさんへ>

PAIR SLOPE 参考になりました。

あそこの商品はなかなかいいですよね~

友人が愛用しております。

最強はやはり、ハンドルカバーのようですね^^
 


たまくまさんへ>

冬用グローブは悩みますね~
ハンドルカバーが一押しのようですね^^
雨でも大丈夫なんでしょうか?




SAMさんへ>

SAMさんもYOHさんと同じなんですね。
オールラウンド1。これって初めは操作性いかがでしたか?
僕が購入した2は、結構ごつくて操作性は・・・でした。
新しい物ってそういうもんなんでしょうけどね^^

ちなみにサイズは9~91/2です。
少し大きいです。ジャパンSIZEで、LLくらいです。



babieさんへ>
niceありがとうございます。

そういえばブログで書いてはりましたね~
やはりエレキもんですね^^
BMWもご愛用とは~サスガッス。



たんたんさんへ>

niceありがとうございます。

GH付いててもやはり指先だけはどうもなりませんね~

対策しなくてはと思いいろいろ考え中です。

確かにモコモコでもウインカーは問題ないですね^^





by たーさん (2011-12-29 21:54) 

SAM

オールラウンド1はプロウインター使用後の購入でしたので
使いやすかったですよ。
もちろん もっと薄めのグローブ(夏物・革一枚もの)に比べれば 
操作性は落ちますが 今はとてもシックリ来ています。
それにしても 9~91/2 て たーさん大きな手してるんですね。
by SAM (2011-12-31 09:26) 

にゃびのママ

うちの旦那は選択権がないのでBM純正でまさしくオールラウンダーを持ってますがお守り代わりのようなもんです。
今冬は未だにメッシュグローブ。
気軽にお手軽なグローブが買えないので仕方なくですね。
冬物はどうしても厚手になるので使用感が悪いのであまり使いたがらないみたいです。
手がでかいのも大変なので困ったちゃんですよ。

純正サイズMAXの男ですから。(爆)
by にゃびのママ (2012-01-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。