SSブログ

GW2日目富山~岐阜~福井編 [ツーリング]

2日目の朝になりました、現在AM5時半、窓の外は快晴^^

がしかし、ホテルの朝食が6時半からのため地図を見ながらルートのおさらいです。

本日はR41走って高山目指します。

20130506_094125.jpg

朝食も済ませ、チェックアウト~

パニアに荷物を放り込み、イブニッション廻してセルスイッチ押して「ブオ~ン」と6気筒サウンド

心地よいですね~^^

さて、ナビにルート放り込んだので最初の道の駅目指して走りましょかね~

富山市内は渋滞もなく、あっというまに市内を抜けR41で快適に高山向いて走ります。

このR41は神通川沿いに走る街道で、ツーマップルでは快適とは書いていなかったんですが、

なかなかどうして、トラックや明らかに遅い車をパスしながら走ると、景色はよいし、下を眺めたら、

神通川の透き通る流れが有り、さいこうですよ。路面もまあまあですし、僕的には早朝はオススメの道か

と思います。

20130506_080050.jpg

小一時間ほど走ると、R41から少しそれたところにある道の駅に到着。

ここで、トイレとルート確認。このままR41を走って高山目指すのも良いのですが、時間も有るので、

少しルート変更。R471で平湯経由で高山目指します。

しばらく走ると、

20130506_083625.jpg

いい景色でしょ^^

走りだして直ぐやったけど、少し景色見ましょかね~

こういうのが、ソロの醍醐味ですね^^

ちなみにここは、道の駅、奥飛騨温泉郷です。

20130506_083706.jpg

時間が早いせいか、店もあいてないので平湯目指します。

途中狭いところも有りますが、30分掛からないくらいで平湯に到着。

僕の予定では温泉浸かって穂高見る予定やったんですが、現在AM9時

駐車場のおじさんがお風呂10時からですよって(T_T)

あえなく退散いたしました。

今度リベンジしてやるぞ~^^

ここからはR158で高山目指します。

高山ってきた事は有るんですが、街を散策した事が無いので、今回は散策目的です。

駐車場にバイクを止めて、市街へ向かいます。

観光客多いですね~なんとなく若い女性が多いような^^

パンフ片手に、いろいろ見て回ります。

20130506_093651.jpg

なかなの風情です。

20130506_093703.jpg

さくらもまだ残っています。

気になる建物が有ったので、入ってみる事に。

20130506_095413.jpg

重要文化財「吉島家」です。入館料500円。めったにお金払って見に行かないんですが、

今回はソロですし~^^

20130506_094125.jpg

見事な軸組みです。

今でしたら、恐らく建たないでしょうね~

これだけの材料揃えれないでしょうから。

20130506_094129.jpg

自分の仕事がらやはりこういうの大好きです。

勉強になります。こういうデザイン少しでも取り入れること出来たらな~

とかついつい考えてしまいます。

20130506_094923.jpg

家の中から蔵に直結です。

20130506_094734.jpg

2階から中庭をのぞき込めます。

20130506_095043.jpg

軒も格好いいですね~

勉強も済ませ、お土産も購入したので、

ここまで来たら走らんとあきませんよね^^

せせらぎ街道。

走りましたよ~。皆さん注意してくださいね。せせらぎ街道は事故が多いらしく、白バイで取締されていました。

安全運転で走りましょうね。

20130506_113633.jpg

近くには行かなかったんですが、芝桜が一面に咲いており綺麗でした。

そんそままR472(せせらぎ街道)で郡上にでて、今度はR156で白鳥目指したのですが、

途中(道の駅のあるところ)からわき道に入り何とかロード少しだけ走って、白鳥に向かいました。

そこから、九頭竜には、R158で向かいます。

実は、20数年前高校の時に友人たちと下道でツーリングに来た道でもあり懐かしいです。

あれは、チェルノブイリが爆発した最初のGWやったと思います。お金もないので下道で、白鳥まできて、

民宿で泊ったことが記憶にあります。もともと野宿するつもりやったんですが、連れの通っているバイク屋さんのおじさん

達がそちらの宿にいるからという事で格安でお世話になったと記憶しております。

今も昔もライダーは人が良いのですね^^

 九頭竜にはその当時、国武無村(←こんな字やったかな?)というのが有りまして、あのねのねの清水国明さんが、バイ

クブームの当時に作られた村でして、僕たちはここを目指してツーリングに来たんですよ。

で、気になったので、当時の記憶をたどり寄ってみたんですが、ココだろうと思った場所には一般の方のお家が建ってお

り、気配すら残っていませんでした。

 ルートに戻り、道の駅”九頭竜”で休憩。

ココは、JRの越美北線(九頭竜線)の終着駅にもなっており、駅同士コラボしております。

20130506_133224.jpg

終着駅らしいでしょ^^

ストッパーというのでしょうか、形状が違うんですね。

何か意味が有るのかな~

20130506_133843.jpg

これが、時刻表です。

乗り遅れたら、かなりやばいですね~(^_^;)

こここからは、九頭竜川沿いに走るR158で、北陸道福井インターに入り、帰途いたしました。

楽しい二日間となりました。

ソロ病みつきになりそうです^^


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

キーパ

たまに覗いてまーすψ(`∇´)ψ
今日見たら地元福井が出たのでコメントしちゃいました(≧∇≦)
泊まるとこ無かったら言って下さいねヽ(´o`;

あっ わては6発のGTざんす 白!!
最近納車で興奮中♪───O(≧∇≦)O────♪
by キーパ (2013-06-05 01:48) 

たーさん

キ―パさんへ>

はじめまして~

遅コメですみません。

軽い感じでたまにUPしてるんでまた覗いてやってください。

もうすぐ納車ですか~\(^o^)/

大事にしてやってくださいよ~

6発いいですよ^^


Kinsanへ>

niceありがとうございます。
by たーさん (2013-06-13 22:03) 

キーパ

1600GT試乗無しで買っちゃいました[あっかんべー]
ブログであんまりいいことばっかりなので〓
ちょっとは心配も有りましたが買って良かったでした[泣き顔]
六発はまるで車ですね?[わーい(嬉しい顔)]
by キーパ (2013-06-18 21:13) 

にゃびのママ

待ち焦がれた2日目楽しく読ませてもらいました。
土地勘があると余計にうんうんと頷きながら(爆)

お仕事無理せず頑張って下さいね。
これから、ますます暑くなると思うので水分補給をマメにして下さいね。
by にゃびのママ (2013-06-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。