SSブログ

奈良豊澤酒造 無上盃 [お酒]

先日、行きつけの酒屋さんに行ったら、豊澤酒造さんの無上盃が目にとまりました。

値段もリーズナブルでしたので今宵のお酒はこれに決定^^

100706_220350.jpg

 

720mlの瓶で純米吟醸が1400円弱です。

お買い得ですよね^^

酒米は山田錦なんで間違いないでしょう。

 

 

100706_220409.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口当たりもよく辛口で僕の好みです。

喉越しも良くキレのいいお酒だと思いますね。

ただ、残念なのが後口で少し苦味が混じるんです。あくまでも僕の感じ方ですが・・・

お刺身や、漬物をあてに飲むとよいかもです。

 

※明日はR12R繋がりの朝霧ミーティングが中止になってしまいました。

が、数名の方がお集まりになるというのでこの再やから行ってみようかなって^^

雨に当たらない事を祈ります^^


タグ:豊澤酒造
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟のお酒「緑川」 [お酒]

いつもの酒屋に立ち寄るといい感じのラベルがあるではないですか^^

新潟からはるばるやってきた「緑川」

米処のお酒なんで美味しいに決まってるんですが、今回は無難にこれの純米酒をチョイス^^

 緑川.jpg

写真はピンボケ。携帯はあきませんね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑川ラベル.jpg

 

お味はスッキリ系の辛口です。

僕にはこの前に飲んだ岐阜の「飛切り」のほうがあってますね。

しかしこのお酒もさすが酒処「新潟」のお酒に恥じぬお味です。

お刺身といっぱいって感じですが、今回は当てなしで飲んじゃいました(^_^;)

 

今度は東北辺りのお酒を探しますかね~

 


タグ:日本酒 緑川
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜のお酒^^ [お酒]

先日行ってきたBMOJ東海ラリーの途中で自分にもオミヤ購入してしまったのです(^_^;)

僕と相方がだ~い好きな、JAPANESE お酒で~す。

ようは日本酒でございます(汗)

 

RIMG0522.JPG このお酒「飛切り」という銘柄で、飛騨産の酒米「ひだほまれ」だけで作られているそうです。

ポピュラーなところでは兵庫県産の山田錦・岡山県産の雄町・長野県産の美山錦・新潟県産の五百万石などが有名ですよね。「ひだほまれ」は初めて知りました。これも何かの出会いと思いすかさず購入してきたのです。

 

 

 

RIMG0521.JPG

お味の方は、飲み口甘めで喉越しスッキリと言った感じでしょうか、非常に美味しいお酒です。このお酒とアユの塩焼きなんかで一杯やったら最高でしょうね~(笑)

など思いながら明宝ハムで一杯やってしまいました。

おいしかった~^^

ツーリングとお酒は止められないですね。

いいセット(飲酒運転はしていません)です^^

今度はどこに行って、地酒買いますかね~(^_^;)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

行きつけの酒屋 [お酒]

近所にある酒屋さんで「BEER'Sよしむら」というお店なんです。

RIMG0018.JPG

店の冷蔵庫には奈良の地酒を中心に、新潟の有名なお酒まで幅広く取り扱っておられます。

RIMG0019.JPG

こちらの御主人もバイク乗りでCB1300に乗っておられるそうです。

いつも、御主人や奥さんに色々お伺いして購入しております。

本日のお勧めは奈良の地酒、千代酒造株式会社の「櫛羅」-純米無濾過生原酒-です。

前に紹介した、奈良県大宇陀の久保酒造さんと御親戚の蔵元だと思います。

RIMG0024.JPG

RIMG0021.JPG

お味の方は、原酒ということも有り独特の発泡の舌触りで、芳醇な香りが口の中いっぱいに広がり濃厚でかつ辛口のお酒です。

このお酒は、日本酒好きにはたまらん味ですね^^

今宵のお酒は何に致しましょうか^^


タグ:櫛羅 地酒
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兵庫のお酒^^ [お酒]

先日、神戸に出かけた時に、購入してきました。

産地と銘柄は、兵庫県丹波市にある株式会社西山酒造場「丹鼓 純米吟醸 小鼓」です。お値段は百貨店価格で1890円やったと思います。

数ある中で、なぜこの銘柄にしたかと言いますと、こちらの大吟醸のお酒を以前呑んだことがあるんですが、その味が非常に美味しかった記憶がありまして、そこの酒蔵の製品ならってことでチョイスいたしました。

丹鼓小鼓.JPG

丹鼓小鼓説明.JPG

お味は、飲み口スッキリで、口に含むと少し甘めです。喉越しもすっきりしていて、女性に好まれる味のように思います。相方も満足げに飲んで二人で飲み切りました。

どこの地酒も本当によく出来ていて美味しいです。

今度はどこのお酒いただこうかな~(^^)

 

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和歌山のお酒^^ [お酒]

お酒シリーズ第二段です。

土曜の昼間、息子を保育園へ迎えに行ったんです。そしたら美しい紅梅が^^

梅.jpg

見事に咲いておりました。こういうの見るとまたまたお酒が欲しくなってきます。

けっしてアル中ではございません(笑)

その日の夜にいただいたのは、先日、白浜で買っておいた和歌山の地酒「黒牛」です。

黒牛.jpg

黒牛説明.jpg和歌山県海南市に酒蔵があるようです。

お味の方は、飲み口すっきりですが、口に含むと下にまとわりつく感じです。甘めの辛口ってところですかね。こういう味も悪くはないですね。

100220_191932.jpg この酒器はお気に入りで、冷の時は、この片口に移してから、盃に入れて呑みます。こうした方が雰囲気の問題と思うのですが、美味しく感じます。

器も味のうちですね。100均の器では、この味絶対出ないと思います。みなさん、料理もさることながら器にも気を使いましょう^^

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良県宇陀市の地酒^^ [お酒]

先日のチョイツーで仕入れてきたお酒を本日いただきました。

蔵元は奈良県大宇陀市にある久保本家酒造です。

こちらの銘柄で”初霞”というお酒があるんですが、なんとJALのファーストクラスでも振舞われているそうで、毎年、JALのCAさんが研修に来られてたそうです。

私が購入したのは、初霞 特別純米酒2010年の720mlです。

初霞特別純米.jpg 初霞説明.jpg

お味は、スッキリしていて口当たりも良く、口に含むと味わいがふくらむ味わい深く飲みやすい味で、僕はこういうタイプが好みです。

相方も気に入ったようで、美味しいと言っておりました。

僕は大宇陀方面へいったら、ほぼ蔵元に立ち寄って初霞を購入してきます。

近県の方は、大宇陀方面へツーリングやドライブがてらに酒蔵へ買物もいいかもですよ^^

日本酒好きのみなさん一度お試しあれ^^

 

今年は、お酒もテーマに加えますんでこうご期待を^^


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。