SSブログ

洋食で一杯^^ [グルメ]

一昨日友人と新年会してきました。

場所は大阪の福島です。

通常そのあたりまで行くと、ほとんどは梅田へ行ってしまうんですが、

本日は友人のお勧めでもある福島界隈に出歩くことに。

初めのお店は”フランス料理大西亭”ジビエ料理が有名らしいです。

注文した料理は、オードブル3品とメイン3品です。一皿の量が結構多いらしいのでこれくらいでと店の方のアドバイスに従いました。

オードブルで注文したのが"牡蠣の○○○"・”サバのワインビネガー風味”・”田舎風パテ”です。

サバ.jpg サバです。

 

僕が気に入ったのは牡蠣で、内容は生ガキに温泉卵と特製ソースそれに米粒のようなパスタが敷いてあります。それをぐちゃぐちゃっと混ぜて食べたんですが、卵とソースが絶妙に牡蠣に絡んで非常にデリシャスです。写真忘れちゃいました(^_^;)

メインは”キンメダイの○○○”・”エゾ鹿の煮込み”あともう一品は忘れてしまいました。

ジビエが自慢ということだけあってエゾ鹿はとても美味しかったですね。臭みなんかぜんぜんありません。

蝦夷鹿.jpg エゾ鹿の煮込み

ワインも調子よく3本あけたので次の店に行くことに。

 

続いてはロシア料理の店です。ボーチカというらしくこのあたりでは有名なお店だそうです。

 ボーチカ.jpg ボーチカの外観

ロシアと言って思い出すのは不毛地帯とシャラポワくらいなもんです。不毛地帯いいですよ^^是非読んでみてください。ドラマもいい感じです。

そのお店では、ロシアの白ビールとオードブルのセットをいただきました。その中でも印象的だったのはビーツの酢漬けです。これ結構いい当てになりましたよ。ビールは少し甘い目でこれまた悪くないです。こんどウォッカに挑戦してみます。

そんなこんなで3件目がイタリアンで”ポルチーニ”という店です。

このお店相当な人気店らしく予約でいつもいっぱいのようです。今はやりのバールっていうスタイルのお店です。ここでもワインをしこたま飲み味の感覚があまりなかったので料理はノーコメントとさせていただきます。今度は是非1件目で行ってみたいもんです。

 

本日は写真もあまりなくグルメレポートとしては最低の出来になってしまいました(@_@;)

グルメレポにツーレポまた頑張りますね。

 

 


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 13

teltel

フランス・ロシア・イタリアと1日、しかも一晩で回ったんですか?
むっちゃ豪遊ですね(^^)/
久しぶりにフランス料理食べたくなりました。
今度の休みの日にでも作ろう っと(笑)


by teltel (2010-01-28 20:27) 

くま

すごい新年会ですね~

メタボまっしぐらですやん(>_<)

自分で作ろうとしてるteltelさんもすごいですが(笑)




by くま (2010-01-28 22:30) 

yoko

もの凄い“はしご”ですね!
さすがたーさん豪快です(笑)
うどん3杯よりも凄いですヨ!
by yoko (2010-01-28 22:34) 

たーさん

teltelさんへ>
自分で作っちゃうという発想は流石teltelさんでございます。

今度、手料理御馳走してくださいね~
by たーさん (2010-01-29 10:32) 

たーさん

りぼんさんへ>
niceありがとうございます。
by たーさん (2010-01-29 10:33) 

たーさん

くまさんへ>
この店みんなリーズナブルなんですよ^^

だからハシゴ出来ちゃいます(^_^;)

今度ご一緒しますか?
by たーさん (2010-01-29 10:34) 

たーさん

yokoさんへ>

yokoさんの讃岐うどん三杯には負けてしまますよ。

三件とも食べたより飲んだって感じで次の日大変でした(@_@;)
by たーさん (2010-01-29 10:36) 

ペイ

ヨーロッパ周遊グルメですね(^^
私もたまには美味しい洋食な時間にひたりたいです♪
その前に走りたいー
by ペイ (2010-01-30 21:51) 

たーさん

ぺイさんへ>

都会では簡単にヨーロッパにイケちゃいます(^^)

軽井沢も世界中の料理があるんですよね?

また色々教えてください。

僕も最近、走ってないんでストレス気味です。早く走りたいです。
by たーさん (2010-02-01 08:58) 

たくや

食べていないではしりましょ~~~(笑)
by たくや (2010-02-01 13:18) 

surossann

海外旅行3カ国めぐりですね^^^

ワインもほんのり、いい新年会でしたね。^^
by surossann (2010-02-01 17:46) 

たーさん

たくやさんへ>
niceありがとうございます。

ほんまそうですね(^_^;)メタボ街道は走ってるんですが・・・

今度の土日は走りに行きますよ~(*^^)vもちろんバイクで
by たーさん (2010-02-01 18:50) 

たーさん

すろっさんへ>

niceありがとうございます。

すろっさんも最近にいそがしそうですね~

近いうちにどこか連れてってくださいね(^^)
by たーさん (2010-02-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。