SSブログ

無心 [グルメ]

今日は朝から木津川市に行き帰社途中でのランチとなりました。

で、思い出したのがツー友のMさんが紹介していたつけ麺の"無心"さんです。

無心さんは、奈良県では有名な無鉄砲というラーメン店のグループのつけ麺店だそうです。

11時半だというのにすでに列が出来ていました。以前からこの店気になっていたんですが、この列並ぶのってずっと避けておりました(^_^;)

しかし、GWの佐賀関で”待つ”ということを覚えた僕は意外とへっちゃらです。

待っている間に、

RIMG0015.JPG

とりあえづ看板の撮影ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番が回ってきて店内に入ると、カウンター席に案内されました。

テーブルの前が”壁”こういう席正直好きでないです(-_-メ)

目の前には、

RIMG0016.JPG

何処かの雑誌の切り抜きが貼ってありました。

無鉄砲さんのラーメンが大賞とられてます。

つけ麺とは違いますが期待できます^^

注文しようとしたら、「食券買って来てください」って。入り口には確かに券売機があるんですがシステム知らない人には説明してほしいですね。

で、入り口まで戻り食券購入。

 

本日のメニューはつけ麺350gとトッピングの煮タマゴです。合計950円なり。ン~って感じの価格設定ですね。以前紹介させていただいた「やまざき屋」さんの方が懐にやさしいです。「無心さん、ランチ価格もう少し抑えてくれたらうれしいなぁ。」これはあくまで個人的な意見です。

で最初お店のお姉さんに聞かれたのが、付けダレを「豚骨ストレートか出汁で割るか」。僕は初めて食しますのでストレートをお願いしました。

待っている間に店内を撮影。

RIMG0017.JPG

 

 

 

 

RIMG0019.JPG

 

 

 

 

 

店内はいたって平凡です。だから安心もできるのですが^^

そうこうしているうちに、まずは麺の登場です。その直後に付けダレが登場^^

いい香りがしています。さすが人気店です^^

RIMG0020.JPG

 

見た目は正直イマイチです。

ネギ等の青い物が入れば彩は申し分ないと思います。

で、自由にトッピング出来るものが色々ありましたので早速乗っけてみることに^^

 

 

 

 

RIMG0022.JPG

 

僕はすりごまと四角い箱に入っているタカナをチョイスしました。

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0021.JPG

これで見た目は多少華やかになりました。

色の力って凄いですね~

で肝心のお味はと言いますと、

スープに豚独特の臭みも無く濃厚で口当たりがよくて非常に美味しいです。

時折口の中でさわやかな香りがします。多分香りの正体は柚子だと思われます。

これがまたいいです。麺の方は極太で、タレとの絡みも良くいい感じです。ただ、残念なのがこのお箸、少し麺がつかみづらい。エコを意識してのことでしょうが箸にもうひと工夫ほしいですね。

店員さんが写真撮っている僕の事が気になったらしくブログしてますって言ったら気持ちよく了解してくださいました。で店員さんに、箸の事を言うと「割り箸ありますよ」って親切に行って下さいましたがエコの観点からご辞退申し上げました。

RIMG0023.JPG

 

少し麺が滑ります(^_^;)

お味は一級品です。

僕的には麺の太さを半分にしてチジレ麺で食べてみたいですね。

麺を何種類かの内からチョイスできると嬉しいかも。

 

 

 

 

 

 

RIMG0024.JPG

麺を食べ終わると、蕎麦湯のように出汁で付けダレを割ってくださいます。

僕は魚介スープで割ってもらいました。

 その時にネギと小さいチャーシューのトッピングも付きます。

最初にネギ乗っけてないのは柚子の香りがネギに負けてしまうんでしょうね。なるほどって感じです^^

こちらのつけ麺噂どおりの美味しさです。みなさん一度お試しあれ~

 

RIMG0026.JPG

 

ハーレー停まってました。

たぶん店員さんのでしょう^^

ピカピカでした。

 

 

 

 

 

RIMG0025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のランチは何にしようかな^^


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 7

くま

いっぺん行ってみたいです。
太麺大好きなんですよ!

ほんとこないだの佐賀関以来待つのが億劫でなくなりました(^^♪
by くま (2010-05-13 23:10) 

たーさん

みぃさんへ>
niceありがとうございます。




くまさんへ>

美味しかったですよ。箸は割りばしの方がいいと思います。
是非一度お試しください^^
by たーさん (2010-05-14 08:59) 

yams

食券販売機の設置の場合、待っている時に一言欲しい場合ってありますね。

美味しそうですね!
by yams (2010-05-14 12:08) 

たーさん

yamsさんへ>
niceありがとうございます。

そうなんですよ。初めての客もおるってこと解って欲しいですよね~

でも美味しかった^^
by たーさん (2010-05-14 14:12) 

M[えむ]

食されましたか(^^)
色んなパターンがあるので、また行かないと♪って感じでしょ。
無鉄砲グループ、大スキです、オイラ。
今度、時間見つけて京都の名店にも行かないとって思ってます。
(オイラの場合、バイクで行かないと記事にできないので・・・苦笑)
by M[えむ] (2010-05-15 08:40) 

ANE

わたしもきになってました。
ふとさが結構微妙ですが、興味はかなりーです。

つけ麺といえば、黒船のつけ麺が忘れられません。
by ANE (2010-07-08 10:02) 

たーさん

ANEさんへ>
はじめまして。

黒船ってどこにあるんですか?気になります。
教えてくださいな^^
by たーさん (2010-07-08 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。