SSブログ

GWソロツーリング [ツーリング]

お~気づいてみたら3ヶ月間放置状態(^_^;)

ふと気が向いたとき、書く事にしました。

さて本題。

ココ数ヶ月間仕事に追いまくられてます(T_T)

そんなこんなで、GW後半の後半(5日~6日)にかけて司令官殿の許しも得られました(←そのような気がしただけかも)

ので、北陸に行ってまいりました。

20130505_112626.jpg

AM5時起床。

遠足で眠れない子供のようにすっと起きちゃいました(笑)

で、日課である”さくら”の散歩を済ませ、お着替えして自宅を出たのが、6時過ぎです。

ガス満タンにして高速乗って多賀SAに着いたのが7時過ぎでした。

とりあえず腹ごしらえ~

20130505_071555.jpg

モーニングカレーです^^

なかなか美味しでした。最近のSA頑張ってますね~

多賀を出発して、米原から北陸道に入りました。

アッと今に木之本過ぎて、バビュ~ンと走って徳光PAに到着。

夏はここのPAから直接海水浴に行けるようです。

って海の写真ありませんが~何か!!

20130505_092636.jpg

隣の赤い乗り物変わっていました。ジェットスキーにタイヤを履かせたような変わった乗り物でした。

誰かご存知の方いませんかね~

このあと、金沢東で下りて向かうところと言えばお約束の”千里浜なぎさドライブウェイ”です。

20130505_104946.jpg

アールズギアの下駄のお陰か全然沈みませんでした。感謝感謝感謝~(^-^)

前回RT出来たときは渾身の力を込めて引き起こしたんですけどね~

今回の北陸での目的は、以前より構想していた能登半島一周にチャレンジするためです。

で、千里浜も写真撮ったので、目指すは珠洲市です。

「そこに、何が有るって~?」って僕も今回は、あまり調査していなかったので取り合えず、塩田と千枚田、目当てです。

快適に国道を走ります。

ソロなんでヒョイヒョイと車をかわしながら走ると、”巌門”と言う看板がやたらと目に飛び込んできます。

気になったので行くッキャないって思い行ってみると~

20130505_114512.jpg

この船に乗って海辺から海岸を見るようです。

ブーツでこの道を行くのはさすがにきつく会えなく断念いたしました。

波に浸食されて穴のあいた岩が有るようです。関西人の僕には円月島があるさ~ってね^^

次に見つけたのが、

20130505_115713.jpg

世界一だそうです。

この坂を登ると、

20130505_115856.jpg

こんな看板が。フムフムと読んで~

20130505_115928.jpg

確かに長いです。で、誰も座っていませんでした(汗)

このベンチは見る物のようです(笑)

ベンチに座ったらこんないい景色が見れるのにね~

20130505_120057.jpg

このあと、ご近所にある道の駅で昼食を取り、暑いので身体を冷やします。

20130505_122556.jpg 

男爵ソフトです。塩を掛けて食べてくださいとあります。

かける前とかけた後では甘さが変わるのがわかります。

塩無しでも十分甘かったので別に要らないような~って思ったのは僕だけかな。

先を目指します。

輪島市内にも寄ってみたのですが、朝一が終わっていたので街も閑散としておりました。

ココに滞在してもよかったのですが、ホテルもあいてませんでしたので、先を目指します。

15分程走ると、出てきました^^白米の千枚田です。

20130505_140218.jpg

 映像ではなんかも見ていたのですが、やはり美しいですね~

想像以上です。景色に見とれて少し休憩っす(^^)

ココからさらに北上すると、こんな看板が、

20130505_142011.jpg

バイクを止めて見てみると、何かの撮影らしく製塩しているところを撮ってはりました。

僕も便乗して、

20130505_142031.jpg

このおじさんが活躍しますよ~

20130505_142230.jpg

撮影的には盥の後ろにあるオケで海水を汲んできたというシチュエーションになるのでしょう。

文明の利器は影役所のようです(笑)

この隣にある、道の駅”すず塩田村”に立ち寄り塩のお土産GETして、これをいただきました。

20130505_142715.jpg

本日二つ目ッス~

20130505_143119.jpg

海を眺めながら食べる塩ソフト結構いけますよ~^^

時間を見ながらもう少し先端目指そうと思ったんですが、今回は、素直にR249で富山湾沿いを走り南下する事にしまし

た。

本日のお宿は、氷見でする予定ですので氷見目指しますよ~^^

20130505_153245.jpg

途中いい景色が有ったので休憩。

氷見まで、40kmくらいのところです。美しいでしょ^^

で、頑張って氷見まで走ったんですが、なんと食堂や居酒屋さんが開いてない様子です(@_@;)

これはやばい~と思い、富山市内に宿を確保する事に。

ソロやとこういう事が平気で出来るのっていいですね^^ハマっちゃいそうです。

スマホ駆使してビジホ予約成功^^

そのホテル富山駅の目の前にありました。

20130505_185506.jpg

お宿台とP(屋根付き)で7950円。これって微妙な金額ですね~

ま~いいやって感じのお値段です。朝食もついててウエルカムドリンクもあってこんな感じなんでしょうかね~ビジホって

今宵は、近所の居酒屋さんで、

20130505_193323.jpg

白エビのお刺身~

甘くて最高でした^^

20130505_195110.jpg

”満寿泉”富山の地酒です。辛口でスッキリ、美味かった~

20130505_202507.jpg

この焼き魚も最高でした。

が、生のホタルイカ食べれませんでした。このお店では売り切れやったようで、でも酢みそ和え出してくれたので良しとしときましょう。

明日は、高山目指すよ~


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

ひとぴち

ソロツー楽しんでこられたんですね。
よくまぁそのデカイバイクで千里浜走りましたね。
特に出入り口がふかふかサンドでしょう。
うまい酒に充て。
いい夜ですね~。
by ひとぴち (2013-05-10 20:44) 

たまくま

あら、一気に楽しみながらそこまで行ってしまえるんですね。すげー!
たまには一人旅も良いもんですね。
by たまくま (2013-05-10 23:06) 

半世紀少年

千里浜なぎさドライブウェイ、行ってみたいなぁ~。
でも、スタンドが沈んでしまいそうで尻込みしちゃいます。
天気も良くてよかったですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2013-05-10 23:19) 

るる

ソロは気楽でええですよね!千里浜は二回行ってるのに、能登半島グルリ一周はまだ出来てません(;^_^A
氷見の夜は早いかな?一度民宿に泊まったけど、安くて豪華舟盛りでしたよ(^_^) ビジネスの金額はクーポンなしやとそんなもんでしょうか?
こないだの富士山は息子と二人で¥7000でしたけど(*^_^*)クーポン利用ですた。
by るる (2013-05-11 15:15) 

にゃびのママ

たーさんのライダー姿久々です。
今年のGWも家族ドライブかな?と思っていたんですが、お子たちが大きくなっちゃったからかな?

白エビの刺身、旨そうですね。
関東だと生で食する機会が無いので羨ましいな。
by にゃびのママ (2013-05-11 21:32) 

ayumi

私も能登半島一周ツーしたくなりました!!
そしたら、富山泊の白エビ刺身食べたいです。
海も、水がはられた千枚田もきれいですね~。青空バックに最高です。
by ayumi (2013-05-15 21:04) 

響

棚田は水を張った今の時期が最高ですね。
このレポを読んでるとまた能登半島を走ってみたくなりました。
あ、ご報告ですが四国でMさんと遭遇しました。
by (2013-05-22 04:15) 

たーさん

ひとぴちさんへ>
観光バスも走ってますから大丈夫ですよ。出入り口はまっすぐにしか進みません(^_^;)

たまくまさんへ>

一人旅もいいもんですよ^^一度やってみたら?

半世紀少年さんへ>

千里浜行ってみてください。VFRがバッチリ映えますよ^^
スタンド下の敷き物は必須ですよ。

るるさんへ>
ビジホにはクーポンなる物が有るんですね~知らなかった。
能登半島一周はかなりしんどいですよ~


にゃびのママさんへ>

今年のGWは、娘はジジババ達と高原のホテルへ。
僕はと言うと仕事と息子の野球にレスリング。
やっとあいた休み(無理やり)で能登行ってきました^^
久しぶりに乗ったけどバイクは良いですね~

ayumiさんへ>

白エビ美味しかった~^^
Takeさんと一緒にどうぞ~
千枚田も最高でした。


響さんへ>
棚田はこの時期が最高ですね。
海をバックにできる棚田って中々無いと思うので一度行かれてみては^^
響さんも四国行ってはったんですね~
世間は狭いですね^^
by たーさん (2013-05-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。