SSブログ

奈良にも・・・ [わたくし事]

昨日、仕事で桜井方面にでかけました。

途中、こんな景色見つけました。

CIMG0452.JPG マッ茶色の畑

これなんだと思います?今の時期、米でないしよく見てみると麦です。麦って初夏に色づくんですね。

 そういえばここ奈良県桜井市はご存知の方も多いと思いますが「三輪そうめん」の産地なんです。

 確か桜井に2件くらいの大きな製粉会社があったと思います。これで納得^^おそらく「地産地消」してるんでしょうね。同じ地域で作った作物が同じ地域で製品になるのって何かいい感じしませんか?

 みんなで助け合って生きてるって思えてくるんですよ。皆さんがお住まいの近くでもこんな感じのところあるんでしょうね。日本の国ができるだけ「地産地消」すればもっと仕事も増えるでしょうし、心も豊かになりそうですし、ECOですよね。食糧自給率本当に上げないと、この国のというより自分の将来が不安になってきますね。値段は少し高いかも知れませんが、国産品いいと思うんですがね~。最近、奈良県内の各地の農協が主催で朝市やってますよ。やすくてきれいな野菜が並ぶみたいです。

 あの景色見たい人、たぶんこの土日くらいにはいかないとなくなりますよ。収穫の時期みたいですから^^

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

teltel

道の駅、朝早く行くと どこも野菜即売会場になってますよね。

結構安く しかも新鮮です。
近くの人がチャリンコで買い物に来てるので、道の駅なのに車停めるところが少なかったりします(苦笑)

by teltel (2009-05-29 12:03) 

たーさん

それは言えますね。早朝は近所のおばちゃんの憩いの場と化してますからね。
でも、野菜は安いし新鮮ですね。富山に行った時なんかはそれの魚バージョンありましたよ。岩ガキ美味かったな~
by たーさん (2009-05-29 13:04) 

ペイ

いい風景ですね。ツーリングでも、こういう風景に出会うときが一番和むような気がします。作っている人たちの気持が感じられるからなのかも知れませんね。

by ペイ (2009-05-29 18:34) 

たーさん


ペイさんへ>
確かにそうですね。作っている人の気持を感じることができる風景です。こういう風景これからも大事にしたいですよね。都会もいいですが田舎もいいですよね^^
by たーさん (2009-05-30 21:49) 

kair

わああ・・
麦ってこんな色になるんですね
バイクに乗るようになってから、色々な景色に出会えるように
なりましたが、こんな景色は初めてです
by kair (2009-05-31 07:13) 

たーさん

kairさんへ>
麦が色づくのってなかなか見れませんよね^^というより麦は米と違って日本の作物としては、ポピュラーなようでポピュラーで無いようですので気がつかないっていうのが本当のところかも。近所の探検意外と面白いです。

by たーさん (2009-06-01 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。