SSブログ

2号機に取付完了^^子供用ステップ [バイク]

2号機(R1200RT)にも付けてしまいました。なぜなら、今度のキャンプツーは2号機で行く方が遥かに楽に荷物が積めるからというのとロングランにはやはりRTでしょ^^ってことで工作開始。

CIMG1570.JPG

で、最初の構想で用意したものは銅管用のタテバンド、アルミアングル、ゴム、M6のボルトナットです。

最初はタテバンドでリアシート下から出ているV字状のパイプに固定し、タテバンドにアルミアングルを取付完成いたしました。ところが、タテバンドの強度が思ったほど強くなく僕が片手で押すとクニャリと曲がってしまいました。そこで、ホームセンターに行き試行錯誤の結果たどりついたのが、

CIMG1582.JPG 

パイプを止める金具(写真真中の上)を発見。早速購入して取り付けて見たところサイズもバッチリやないですか^^気を良くして、前に組んでおいたステップになる部分(アルミアングルとゴムをボルトで装着)

と金具でパイプに固定。見事完成です^^CIMG1583.JPGCIMG1584.JPG

ただしこのステップ、後ろに乗る人が変わると外さなければならないのがネックです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ボイラ屋

結局タテバンド必要なかったですやん!(笑)
今回は考えるのがじゃまくさくなって僕んとこに振ったと見た(笑)
でもやれば出来るじゃないですか!お父さん♪

あ、あのサイズ仕事では使わないので返品は駄目ですよー(笑)
by ボイラ屋 (2009-09-14 15:30) 

たーさん

返品できないです。歪んでるから(^_^;)
ジュースと食べ物持って倉庫に行きやすよ(笑)

取付までに3回試作して2回失敗ですわ(*_*;
でも最後の1回でGoo~ですね^^
これもボイラ屋師匠のおかげですわ。とりあえず付けてみよかの精神です。

by たーさん (2009-09-14 17:35) 

teltel

可倒式にしたら、家族4人で乗り換え自由になりますね♪

頑張って挑戦してみてください。


by teltel (2009-09-14 19:34) 

yoko

祝2号機へのタンデムステップ取り付け!
・・・ということいは、今度のうどんツーは2号機で隊長同伴ですね!(^^)!
by yoko (2009-09-14 21:57) 

すろっさん

足元から安全を固めることは、非常に重要かと思われますね。^^

ナイスです。




by すろっさん (2009-09-15 06:20) 

たーさん

teltelさんへ>
可倒式はぼちぼち考えます。僕の頭脳だと1年くらいかかるかも(^_^;)
いいアイデアあります?
by たーさん (2009-09-15 08:13) 

たーさん

yokoさんへ>
また龍神ですね~(^_^;) 気を付けてくださいね。
うどんツーはその通り2号機で出かけちゃいます。
隊長が「うんこのおっちゃんいくの」って気になってるみたいです。
その節はよろしくお願いします(笑)
by たーさん (2009-09-15 08:16) 

たーさん

すろっさんへ>
naiceありがとうございます。
簡易タイプのベルト状のステップをチャイルドシートとセットで持ってるんですがイマイチ使い心地が悪く、このように作ってしまいました。足元しっかりしてると乗る方も楽だと思いますし乗せる方も安心なんで^^
by たーさん (2009-09-15 08:20) 

たくや

第二弾ですね!
先日、自転車のチャイルドシートを付けて走っている方見かけました。
by たくや (2009-09-15 12:07) 

たーさん

そういうこともロードスターに取り付けるときに考えたんですが強度的に不安ですし所詮はチャリ用ですからってことで自作になりました。
スマキタスのチャイルドシートもあるんですがあれのステップはあきませんでした。
by たーさん (2009-09-15 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。