SSブログ

四国うどんツーリングンの巻 [ツーリング]

先日の26日に近所のオヤジ達と四国へ饂飩ツーリングに行ってきました。

この前2泊3日帰ってきたばっかりなんですが・・・

AM6時にいつものドトー集合。10分前に到着の隊長と私^^

なんとこの前ご一緒していただいたテルさんが居るでわないですか。出発.jpg

今日もお腹痛いんですか?「今日は絶好調?」だそうです。また腹痛で四国の医者へ行くのかと思っておりました(爆)

わざわざお見送りに来ていただいたそうです。感謝感謝^^

で、出発時間5分前になってもアオブサさんが現れません?電話で確認すると「今、目覚めた」ととぼけたお言葉・・・いつものアオブサさんらしくありません。昨夜、楽しみにで寝付けなかったのかも^^

で、さきに第二集合スポットの淡河PAに先に行ってとのことで、朝飯食って出発。

途中近畿道や中国道西宮名塩の渋滞をなんとかパスして到着したのが10分遅れの7時25分でした。

で、事情を説明すると、アオブサさんをここで待とうということになり時間があるので、食いしん坊の僕と隊長はご覧の通りです(*_*;

淡河カレーパン.jpg淡河名物カレーパン

淡河ソフト.jpg隊長好物ソフトクリーム

さすがの隊員からも「隊長、朝から大丈夫?」と心配の声が・・・

隊長は「大丈夫じゃ~」と大声で叫んでおられました(^_^;)

待つこと25分でアオブサさん到着です。

淡河集合.jpgアオブサさんは平謝りでしたが遅れは20分少々?さすが隼・・・

で、与島で待つ人が居るので早々に出発、順調に走行し、淡河から約100km地点の瀬戸PAで小休憩。

瀬戸PA地図.jpg瀬戸バイク.jpg

CBRがお腹を壊したようです。この休憩後復活したそうです^^

予定より、約30分遅れで与島PAに到着。そこにいるのは近所のMさん。実はこの方シルバーウイーク+αの休暇で中国地方うろうろしてはりました(^_^;)

与島地図.jpg与島PAバイク.jpg

5台集合したので、コウタローさんの待つ「うだつ道の駅へ」

瀬戸大橋.jpg気持ちよか~^^

そこからはジモティーの案内で1件目のうどん屋さんへ。

そこは、ぱっと見製材所です。でも車の行列が・・・

そう、これが香川のうどん屋さんみたいです。こういう店構えでは我々だけではわからないところでした。

人の列はこんな感じです。

ナカムラ並び待ち.jpgこの列で30分待ちです。

ナカムラのれん.jpg本当にあれから30分でたどりつきました。

ナカムラメニュー.jpgメニューは外にありました。

ナカムラ食いっぷり.jpg実に美味かったです^^

で、二軒目へと旅立ちました。走ること、30分で到着。

「山下うどん」です。行列は無かったのですが、さぬき一腰のあるうどんのようです。yama.jpg

山下メニュー.jpg

山下トロロぶっかけ.jpg僕が注文した「とろろぶっかけ」

山下うどんだし.jpgここに出汁が入っています。

うどんにとろろそれにレモンと出汁が絡み合って何とも言えない美味しさです。初夏に経験した饂飩とはおおちがいです。讃岐うどんを見直しました^^

次にデザートに行ったのが「道の駅滝宮」ここにはなんと「うどんアイス」があるということなので、立ち寄ることに。

道の駅滝宮バイク.jpg滝宮饂飩アイスメニュー.jpg滝宮純こってり.jpg純こってりです。

味は、ほのかにうどん出汁の香りと味が、二口目からはアイスの味がするという摩訶不思議な味でした。

今度行ったら超コッテリに挑戦したいと思います^^

時間も好いあんばいになってまいりましたので近くのインターまで、こうたろーさんに案内してもらい帰宅の途に。途中休憩で

津田の松原SA.jpg

津田の松原SAで休憩しいい景色を眺めてから

津田の松原景色.jpg いい景色でした^^

淡路ハイウエイオアシスへ急ぎ走りだしました。道に迷うこともなく鳴門大橋へ

鳴門大橋バイク.jpg見た目は瀬戸大橋と同じです(*_*;

隊長が後方を確認しております。

淡路道バイク.jpg

オアシスについていつものように記念撮影^^淡路SAバイク.jpg

この後オアシス名物の塩ソフトを頂きました。いつ食べてもあんことクリームが絶妙です。

淡路塩ソフト.jpg

暗くなってきたので、そろそろ橋に電気が燈るよと。そしたら見事に点燈いたしました^^

明石海峡大橋.jpg

6時にSAを出て渋滞に巻き込まれながらも19時半に香芝ICに到着。ナイスなうどんツーになりました。

今度は違う店に連れってくださいね。こうたろーさん^^

走行距離は約550kmでした。

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 14

すろっさん

隊長さんの、アイス好きが手に取るようにわかります^^

うどんアイスは先日、私もいただきました。うどんの短冊がはいってて

何ともいえない感触でした。
by すろっさん (2009-09-28 06:04) 

たーさん

すろっさんへ>
niceありがとうございます。
すろっさんも食べはったんですね。あの微妙な食感^^
僕的にはあの食感好きでした。
今度また挑戦しま~す。
by たーさん (2009-09-28 11:12) 

M[えむ]

さぬき国ツー、お疲れさまでした(^^)
スムーズな先導をしてもらって、ありがとうございました。
しかしうどん、美味かったですね♪あの歯ごたえが忘れられません。
年内にも1回行こうかなとも思ってたりします(笑)

オイラは四国の前の4泊分のレポを書いてからになるので、
四国ツーのレポは今週末になるかもです(汗)
がんばろー おー(@▽@)/

by M[えむ] (2009-09-28 11:31) 

teltel

550kmですか(^^) なかなかええ距離ですねぇ
やっぱりボクも腹痛になってたらよかったです。後悔しまくりで胃が痛くなりそう(笑)
うどんアイス美味しそうですね(これはよう作りません)
今度はどこですか???(たのしみじゃぁ~)

by teltel (2009-09-28 12:03) 

たーさん

Mさんへ>
どうもお疲れさんでした^^
Mさんの段取りのおかげで美味しいうどんいただけました。
今度は、紅葉でも行きますか^^
中国ツーレポブチ楽しみじゃけんよろしゅ~に。

by たーさん (2009-09-28 15:19) 

たーさん

teltelさんへ>
見送りありがとうございました。今度はテルさん家にうどんツー行きますね(笑)

by たーさん (2009-09-28 15:21) 

yoko

うどんツーお疲れさまでした。
先導有難うございました。スムーズで走りやすいペースでした。
しかし、さすが讃岐のうどんはうまかった!

隊長の写真を送ろうとしたのですが、セキュリティに阻まれてしまいました。近いうちにお渡しします。

by yoko (2009-09-28 15:22) 

たーさん

yokoさんへ>
お疲れ様でした。SSであの距離はつらかったかもですね。
帰り際に少し乗ったバイクも似合ってましたよ^^
ツーリング用に・・・・・
写真なんですがくまさんにも言われまして・・・
yokoさんのメール空打ちしてください。yahooメールのアドレスそこに書き込みますのでそれに添付してみてください。
by たーさん (2009-09-28 18:19) 

nakayosi

うどんツーお疲れで様でした。ほんともう一回行きたいですなー。
遅刻して罰が当たったせいかブサのリアタイヤパンクしてました。
3センチほどの釘刺さってました。あれだけ二輪車の特権走行したんで
しかたないですな。みなさんもタイヤチェック忘れずにー
by nakayosi (2009-09-28 21:04) 

くま(赤白CB1300)

お疲れ様でした~~
先導感謝いたします<m(__)m>

今度は紅葉ですか?
どこどこ???\(◎o◎)/!
日曜にしていただけたら嬉しいです。

ちょっと仕事が忙しくなってきたモンで、、、

いまからヤフーのほうへ送ってみます。
たーさんのSS画像です(^^)
by くま(赤白CB1300) (2009-09-28 21:30) 

ボイラ屋

お疲れ様でしたー
550kmって意外と走らないんですねー。ニンジャなら余裕の距離かも♪
ニンジャなら・・・
yokoさんを尊敬します(笑)

このコメントを書こうと思って開いたら日曜にもツーリング行っててびっくりしましたよ!
休みの日全部ツーリングですやん(笑)
自分は当分走りたくないかも・・・・・ボソ
by ボイラ屋 (2009-09-28 22:33) 

こうたろう

先日は遠いところお越し頂き有り難うございます。
うどん王国に来られる前にそんなアクシデントがあったのですね(^^

隊長が『う○こどっから出たーん??』と言ってた意味がわかりました(笑)

ウチの息子も後数年したら、隊長さんの様に後ろに乗せて色んな景色を見せてあげたいなぁと思っております。

でも最近マフラーからの排気音を恐がるように・・・(>_<)

今度は私がそちらにお伺いするかもです、その時はまたお会いしましょう☆
by こうたろう (2009-09-29 03:24) 

たーさん

ボイラ屋さんへ>
休日のほとんどをツーリングに使ってしまいました(^_^;)
でも走行距離は5日間で1600kmくらいですよ。大した距離ではないですね~
でも、yokoさんは凄いよ。あのポジで550kmでうどん3杯いってましたから^^
師匠は朝練お疲れさんてとこですね^^
by たーさん (2009-09-29 08:24) 

yoko

おほめ頂き有難うございますm(__)m
で、、、、、、おほめ頂いたのは、SSで550km?うどん3杯?(笑)

CBRで長距離は意外と疲れないですよ。
しいて言えば、前傾で前を見るのに首が疲れる位です。
うどん3杯のおかげで、ニーグリップならぬ“ハラグリップ”効果抜群です(^^)


by yoko (2009-09-30 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。