SSブログ

岐阜県根尾の淡墨桜 [ツーリング]

昨日、平日なんですが代休いただいて桜見に行ってきました。

この桜、去年買ったツーリングマップルで見つけてズ~ット気になっていたんですよ。

で、桜が咲いているこの時期ッキャないと思い行ってきました。

8時20分自宅を出て、いつものドトールで給油。

ドトール.JPG

 

 

西名阪香芝ICから名阪国道をとおり東名阪の亀山までノンストップ^^

亀山オアシス.JPG

亀山バイク.JPG

ここでは、休憩とルート確認それに電熱ベスト着用しました。メッチャ寒かった~

ルートは桑名ICで降りて1号線から県道106・23号線を北上することにしました。

長良川沿いの風光明媚なルートです^^

がこのルート、本日のような強風の日は最悪のルートになるようです(*_*;

ある程度予想はしておりましたが、風をさえぎるものは全く無いと行っても過言ではありませんでした。

まっすぐ走らせるだけで一苦労です。こういうときフルカウルはマジ辛いです(T_T)

集中して走っていると、道の駅「クレール平田」に到着^^小休止です。

クレール平田.JPG

写真で風が表現できていないのが残念です。川面は波立っていたんでそっち撮った方がよかったかも。ここで県道23号とお別れするルートを確認^^新幹線の高架手前から、県道219号を走るルートに変更です。

時間も押してきてるので出発です。

新幹線の手前で皆さん多分知っているだろうと思うものを撮影^^

ソーラー.JPG

SANYOのソーラーアーク。出来た当時確か世界一のソ-ラー発電システムやったような・・・

そこから予定通り県道219に入り風を避けそのご23に戻りR157へ快適に走行^^

R157をしばらく走行すると一つ目の道の駅「富裕柿の里」に到着

富有柿の里.JPG

正直、この道の駅何も有りません(*_*;

で、近くにある同じく「織部の里・もとす」に移動。

織部の里看板.JPG

先ほどの駅とは雲泥の差です。

織部の里門.JPG

山門があったり美術館があったり、お土産屋さんも充実です^^

これ以上奥に行くと料理に期待が持てないと思いレストランに行きましたが、平日にもかかわらず満席で10人くらい待ってはりました(*_*;

ここでのランチを諦め走る事に、R157なかなかいい道です。空いてるし、アッ平日か(^_^;)

かなりのペースで走れます。あっという間に淡墨桜公園に到着。案内のおじさんに誘導されて駐車料200円支払い、バイクは桜の近くのPに誘導していただきました^^車はメッチャ遠かったですよ~

淡墨桜.JPG

この桜の大きさにまず驚きました。今まで見たことのない大きさです。

奈良にも又兵衛桜という有名な桜がありますがこれほど大きくはないですね。

いいもの見せてもらいました^^

 

 

 

 

淡墨桜2.JPG横から撮影

淡墨桜3.JPG裏側から撮影

淡墨桜4.JPG公園内のソメイヨシノ

淡墨桜説明.JPG昔から人に大事にされてる桜です。これからも大事にしないとですね。

樹齢1500年は見事ですよ。50年後も1500年かもしれませんが・・・

でも、来年は一番いい状態の時見てみたいですね^^

 

 

 

 時間のない私はもう少しゆっくりと見たかったのですが、お腹もすきましたし、近くの道の駅に行くことに^^

走る事10分程度で道の駅「うすずみの里・ねお」に到着うすずみ桜の里.JPG

この道の駅は周囲にホテルや日帰り温泉施設等があり非常に賑わっておりました。しかし、ここでもランチにあり付けませんでした。道の駅入り口にあった店に行くことにしたのですが、田舎の食堂は当たり外れが大きいので情報なしで入るのは勇気がいります(^_^;)

勇気をだして、「松葉屋」さんにイザ~

松葉屋.JPG

店は新しいです。

店内も綺麗で、先客が4名いらっしゃいました。少し安心です。

松葉屋メニュー.JPG田舎のお店では夜は居酒屋兼用が多いですね^^

御主人さんもいい感じの人でお勧めの「しいたけ定食」を注文しました。

松葉屋暖炉.JPG寒いのでストーブ焚いてました^^

横の赤いのは多分お孫さんの服なんですが、干してあります(^_^;)

 

 

 

 

松葉屋干しシイタケ.JPG自家製干しシイタケ

しばらくすると、

松葉屋ランチ.JPG

これで1500円なんです。このシイタケめっちゃ美味しかったです~^^廻りは春の山菜ばかりで春満喫させてもらいました。このみせ結構おすすめかも^^しし鍋も予約でやってもらえるようですよ。

そろそろ帰宅の途へ。ルートは、県道270を通ってともったんですが、雪で通行止めのようです。

仕方ないので、R157を少し戻り、県道40号からR303で木之本へ向かうルートに。

県道40の道の駅「夢さんさん谷汲」で小休憩。ここも売店だけでソフトクリーム売ってません(T_T)

道の駅谷汲.JPG谷汲全景.JPG

キャンプ場と公園が併設されているので休日は家族連れで賑わいそうですね^^

R303を通って徳山ダムに行きたかったんですが、時間がないので今回はPASしました(T_T)

日本一の貯水量を誇るそうなので一度は行ってみたいダムなんですが、次回にとっておきます^^

303で木之本方面へ行くには横山ダムの堰堤を通るようです。

横山ダム.JPG

堰堤の少し上流で橋梁工事してたので近い将来少し便利になるのでしょうね^^

303号も快適な道です。ほとんど対向車も来ませんし同じ方向に向かう車も見当たりません。

しかし整備の行きとどいた道です。最高~

八草トンネル.JPG

303の最高地点くらいだと思うのですが、八草トンネルの上には雪がまだのこっておりました。

木之本から北陸道に乗り、お約束の多賀SAで給油とソフトクリームタイムです。

黒豆ソフト.JPG多賀黒豆ソフト.JPG黒豆ソフト

給油と至福のスイーツタイムを過ごして帰宅しました。かえり第二京阪走ったんですが、香芝へ帰宅するなら京奈和通るよりかなり早いですね。料金は解りませんが(^_^;)

ルート.jpg

多少ちがいますがこんなルートで走ってきました。平日ツー病みつきになりそうです^^

本日走行451km。所要時間8時間40分でした。

 


タグ:淡墨桜 根尾
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 20

nakayosi

この桜写真でみてもスゲー大きさですね なんか棒が一杯見えるけど
木を支えてるのかな?
しかし4月だというのに寒いですねー GW前に風邪などひかんように
気をつけて下さい。
by nakayosi (2010-04-15 14:28) 

たーさん

nakayoshiさんへ>
めっちゃでかいですよ。人の手もかなりくわえられていますが見事です^^

あの棒は木を支えています。接ぎ木とかいっぱいしているようで純粋に1500年とは言いにくいかも。

ああやって人と自然とが調和できればいいなぁとつくづく思いますね~

電熱ベスト効果絶大です。もう手放せませんよ^^
by たーさん (2010-04-15 17:30) 

SAM

電熱ベストがあれば少々の寒さは怖いものなし。 私も 夏以外は常時携行しています。

近くまで行ったことがあるのですが、この桜知りませんでした。
日本五大桜、 三大巨桜 ですね。
来年 是非満開時に行く事にします。 ありがとうございました。 
by SAM (2010-04-15 19:00) 

kinsan

ホント大きな桜ですね~~
こちらは、今週が満開で見頃なんですが、
今日は雪が舞ってました・・・寒いですーー。

平日の道は空いていて、飛ばし放題!?
気持ち良さそーーー。
by kinsan (2010-04-15 21:23) 

絶壁

この桜、圧巻ですね。
6月から平日高速1,000円になるとうれしいですね。
小生も平日に走りたい!
by 絶壁 (2010-04-15 21:33) 

くま

Mさんといいたーさんといい平日、、
かなりうらやまし~~(>_<)

かなりでかい桜ですね。
ヒロシさんがこないだ行ったとこと同じかな?

昨日は寒かったっしょ?
GWお天気だけが心配ですわ~~(^_^;)
by くま (2010-04-15 23:05) 

M[えむ]

平日ツー病?伝染しました?(笑)
いいですよねー平日ツー。オイラもう、完全に虜です(^-^)

その桜、来年はオイラも行こっと♪
伊吹山の向こうはやはり寒そうです。
by M[えむ] (2010-04-15 23:21) 

たーさん

SAMさんへ>
見事な桜ですので、是非行って下さい。
一見の価値ありますよ^^
by たーさん (2010-04-16 08:26) 

たーさん

kinsanへ>
niceありがとうございます。
信州は今週が満開なんですね。
週末は温かくなるそうなんでいい花見出来ますよ^^
平日走るのって病みつきになりそうで怖いです(^_^;)
by たーさん (2010-04-16 08:28) 

たーさん

絶壁さんへ>
この桜一度見る価値はあると思いますので来年のいい季節に行ってみてください^^

平日1000円はありがたいですね~。
しかしながら、そうそう平日留守にする事できませんので・・・(^_^;)

平日走るのって本当気持ち良いです^^

by たーさん (2010-04-16 08:32) 

たーさん

くまさんへ>
平日休むのは気をついかいますよ。本当です(汗)

Mさんの場合は公休でしょ。僕は怪しい代休なんで(^_^;)

でも平日は道空いてて最高です。
GWのお天気きっと大丈夫ですよ。日頃の行い良いからね(*^^)v
by たーさん (2010-04-16 08:35) 

たーさん

Mさんへ>
平日ツー確かに虜になりそうですね~
正直やばいです(^_^;)

あの桜は一見の価値ありです。見に行くのは平日お勧めのようですよ。
休日はメッチャこむみたいです。

今回走ったコース最高ですね。適当なワインディングと道の駅も豊富ですし、あとグルメが完璧やったらなんですがね^^
桜は別として景色もいいので夏にみんなで涼みに行きますか~
by たーさん (2010-04-16 08:41) 

にゃびのママ

やはり走るなら平日ですね。6月が待ち遠しいです。
しかし、今春はいつまでたっても気温は安定しないし風も強いし、キャベツは高いしで困っちゃいますね。
5月はウェアのチョイスが困る時期にこれじゃぁロングに行かれる方々が大変。
隊長、体調を崩されないとよいですね。
我が家は1泊2食4,500円の保養所が当選したので、近場でノンビリさせてもらいます。以前は3,500円でしたの。
1000円上がって高く感じてます。(爆)
by にゃびのママ (2010-04-16 15:20) 

たくや

大きな桜で綺麗ですね
お店の中へ入ってお客さん少ないと本当に焦りますよね
椎茸定食健康的でいいですよ!
by たくや (2010-04-16 16:24) 

るる

平日、有休、振休など休みはあるので今度挑戦してみよかな?(子供たち、朝飯さえクリアしたら学校行ってるし?)一昨日も東京出張してて、毎回そうですがSANYOソーラーアークは新幹線からしか見た事無かったんで写真見たら、おっ!!って声出てしまいました。自走していろいろ見に行きたいもんです。いい感じのツーやったみたいですね!初夏のコースにもいいかも?
by るる (2010-04-16 18:16) 

たーさん

にゃぴのママさんへ>
niceありがとうございます。
GWは天気だけ心配です。夏場なら雨もまたいいかなって思うんですが、この季節はさすがに寒いですから。

特にタンデマーは寒いみたいですんで。隊長だけに体調には気を使います(*_*;
寒くって風邪ひきそうですね(汗)
by たーさん (2010-04-17 17:04) 

たーさん

たくやさんへ>
桜綺麗かったですよ~

椎茸も美味しかったです~^^
niceありがとうございました。
by たーさん (2010-04-17 17:07) 

たーさん

るるさんへ>
平日走るの最高ですよ。6月から高速平日1000円になるみたいやし^^
子供さんのこと気がねなしでいけますよ。
るるさんには一番いいかも^^

今回のコース夏にいいと思います。企画しましょか~
by たーさん (2010-04-17 17:09) 

ちー

すごーい 立派な桜ですねぇ~ヽ(^。^)ノ

1500年って!!(@_@;)
いろ~んな歴史を黙って見てきてるんですよねぇ~
そう考えると 凄いです。

この日は、寒かったと 思います~
でも電熱ベスト~♪ 羨ましいぃ~~
これは、BM用なのかなぁ~?
以前もBM乗りの女性が 電熱ベストを着用されてました。

なによりも シートポカポカがいいなぁ~♪
でも・・・私だったら~運転しながら、寝てしまいそう~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ちー (2010-04-20 16:03) 

たーさん

ちーさんへ>
いいっすよ。電気仕掛け^^
チーさんのバイクでもOK。全然いけますよ^^
来年の冬に是非買ってください。僕ので1.5諭吉くらいやったかな。
あのポカポカ&優越感はプライスレスですよ(*^^)v
by たーさん (2010-04-20 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。