SSブログ

長龍のお酒。 [バイク]

約一週間放置プレーしていました。仕事が忙しくって・・・決してもうかっておりません(*_*;

ようやく落ち着いたのでお酒の話題から^^

先日、行きつけの酒屋でまたまた気になるお酒を見つけたのでGETいたしました。

それは、奈良県は広陵町に蔵がある長龍酒造さんのビンテージのお酒”ふた穂”です。

このお酒、備前雄町から出来ており、醸造してから数年間熟成させてあるそうです。

 

 

100602_222948.jpg

ラベルのデザインからしてオシャレですよね^^

日本酒のほとんどは漢字でドンと書かれたラベルが多いと思うんですが、これはワインにも似たオシャレさを感じます。

たぶんターゲットは、女性なのでしょう。

相方みたいなお酒好きの女性には高感度抜群でしょう。

 

 

 

100602_223009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味は、辛口で後味さわやかかつ芳醇な香りがいたします。

たまらんお酒です^^

地酒っていうのは本当においしいですね。

これ、私の意見なんですが、、お米も水も地元産っていう地酒を造って欲しいものです。

なぜならそれが本当の地酒であると思いますし、文化であると思うのですが、難しいことなのでしょうか?

誰か教えて~

 


タグ:長龍
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 15

teltel

待ってました!地酒シリーズ。
奈良はこじんまりとした良い蔵元が残ってますね(^^)

機会があれば、超地元の太田酒造・初時雨なんかも採り上げてみてください。

by teltel (2010-06-10 10:05) 

みぃ

日本酒は全く飲めないんですけど、
最近はビンがオシャレなのが増えましたよね。
ビンに惹かれて、自分が飲めなくても、
プレゼントなどに買ったりします。
by みぃ (2010-06-10 13:42) 

たーさん

ほりけんさんへ>
niceありがとうございます。
ほりけんさんの中部グルメ参考にさせてもらっています。
特にお勧めのB級グルメおしえてくださ~い^^
by たーさん (2010-06-10 16:04) 

たーさん

teltelさんへ>
僕も気にはなっているんです。太田酒造さんにはPが無いんですよね~
こんど嫁号で行ってきますわ。美味しかったらキャンプの時持って行きますわ。
キャンプいつしましょう~?梅雨終わって8末くらいいかがですか?
by たーさん (2010-06-10 16:06) 

たーさん

みぃさんへ>
僕もプレゼントされてみたいな~^_^;
最近、自分でしかプレゼントないもんで(泣)

東京の地酒で多摩自慢っていうのあるんですがあれ美味しいですよ。
機会があればご賞味ください^^
by たーさん (2010-06-10 16:08) 

じぞうさん

お勧めのお酒はズバリ千石谷です。(秋鹿酒造)

http://www.eonet.ne.jp/~jizake/akisika.html

酒蔵が自ら育てた山田錦で、たしか年間3000本販売です。


以前私の親友が、あるお店で毎年開かれる行事に是非一番に
なりたいとのお願いされた時、このお酒を7年間 チルドでねかせた
物を持たせました。  もちろん一位でした(笑)

毎年の行事ですが、常連さん20人位がこれはと思うお酒を
各自持参して、一番先になくなったお酒が一番美味しいとの事です。


by じぞうさん (2010-06-10 19:47) 

くま

私のお勧めは香住鶴です。
大阪ではなかなか売ってるお店少ないですが、
ここの純米吟醸はおいしいです。
冬季限定のしぼりたてもたまりませんが(^_^;)
by くま (2010-06-10 21:08) 

kinsan

ビール党なのでジャパンはめったに飲みません。
っていうか、記憶がなくなっちゃうので・・・・
最近はちょっと梅酒にはまってみました。

by kinsan (2010-06-10 21:40) 

半世紀少年

日本酒飲めないけど、このオシャレなスタイリングに誘われて買っちゃいたくないますね。
夏の冷酒にいい感じ?
by 半世紀少年 (2010-06-11 08:28) 

たーさん

じぞうさんへ>
秋鹿酒造拝見しました。
魅力的ですね~^^今度ツーで必ず訪ねてみます。
かなりおいしそうですね。
by たーさん (2010-06-11 13:30) 

たーさん

くまさんへ>
熊本でいただいたお酒美味しかったよね~
また持ってきてね^^
あ~いう差し入れぜったい断りませんから(汗)
by たーさん (2010-06-11 13:31) 

たーさん

kinsanへ>
niceアリガトウ^^
日本ダメなんですね。それは残念(T_T)
信州には美味しいお酒いっぱいあるのに。
僕は真澄好きですよ^^
夢殿なんて最高~
by たーさん (2010-06-11 13:33) 

たーさん

半世紀少年さんへ>
niceありがとうございます。
日本酒ダメなんですね(T_T)

いい日本酒は特に純米や吟醸はこれからの季節冷酒でいただくと最高ですよ。

もちろんビールは最初に必ずいただきますが^^
by たーさん (2010-06-11 13:35) 

yoko

遅コメですんません(^^ゞ

焼酎派で日本酒が苦手な僕も、この時期になると冷酒が恋しくなりますね。
辛口スッキリの美味しい冷酒があったら是非記事にしてくださいねぇ~!
by yoko (2010-06-13 23:12) 

たーさん

yokoさんへ>
さすが九州人ですな^^
ぶれてない。
辛口スッキリの日本酒いいの探しときますね~

宮崎といえば中々が美味しいね~^^
by たーさん (2010-06-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。