SSブログ

仕事ネタです。 [仕事]

今日は、久しぶりに時間ができたので、というかついでに奈良県吉野郡川上村に工場見学に行ってきました。見学と言いましても材料の下見がメインです。そそたまには仕事もしてるんです。

本当はロードスターで行きたかったんですが、サンプルもらってこようと思ったのと天候が怪しかったので4輪でいってきやした。

 

工場の名前は「川上さぷり」と言いまして、地元の林業家さんが中心になって川上産吉野材販売促進協同組合という組織を作られています。その組合の通称名だそうです。

 

で、赤い橋を渡って道なりにしばらく走ると、

CIMG0435.JPG 赤い橋からの風景

CIMG0437.JPG

右手に工場が見えてきます。車を降りると早速なんとも言えない芳しい木の香がしてくるではありませんか^^

アポなしで訪ねて行ったんですが、専務理事さんはじめ皆様方に丁寧に対応していただきありがとうございました。

 

事務所でしばらく話をして、早速、工場を案内していただきました。なかなかすごい機械がありまして、4面削れる大型のプレーナー(機械式カンナ)や乾燥機なんか色々ありました。

材木もヒノキの土台や杉の柱や梁、羽目板類もいろいろ並んでいましたね。

 CIMG0436.JPG この奥に大型プレーナーがありました。

設備の話や材料の話ををいろいろ聞きながら目的のフローリング材を見えてきました。流石、天然無垢の吉野杉、肌触りが違いますね。

CIMG0438.JPGCIMG0439.JPG フローリングサンプルです。

こういう材料使って建てた家って気持ちいいこと間違いなしですね。天然素材なので、収縮や反りなんかも出てくるのですが、それが天然木の証しですね。うまくいうとアジってやつです。はだし好きの人や小さいお子様のいらっしゃるお家にはぜひ使ってほしい逸品です。

楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。

奈良県にはこういう素晴らしい材料がたくさんあるってことを再認識させていただきました。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

teltel

木材を見るとバイク関係と違った物欲がメラメラしてきます。

何か?って・・・もちろん「ネコ柳」のまな板です。
包丁にやさしく、大切にメンテしながら使えば、何十年も使えます。
『木』は本当に良いですね!


by teltel (2009-05-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名前変えます^^明日・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。