SSブログ

またまた信州へ [わたくし事]

お盆休みは皆さんいかがでしたか?

僕は家族で恒例となっている信州避暑の旅にでかけました。

13日AM0:00に奈良を出発。前日の地震で東名が通行止めになっていたのでいつもよりかなり早い目です。

道のりは西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸道~東海環状道~中央道~長野道といった感じで走ります。今回は初参加の「さくら」(柴犬♀6カ月)も一緒ですんで1時間に1回くらいの割合で休憩入れる感じで走ります。中央道までは順調でした。

CIMG0970.JPG←駒ケ岳SA付近からの朝焼け

 

中央道に入ってからある程度は予想しておりましたが、1時間に1回の休憩がSAやPAすべてが満車。

このままでは「さくら」と運転手の僕がつらいので渋滞20kmのなかとにかくSAに入ることに。「駒ケ岳SA」です。中央道のSAで僕は個人的に1番好きなんです。明るい時は森の中を散歩できる道があったりするのでね。でも到着したときはなんとAM4:30。いつもより1時間半以上のロスですが急いでるわけでもないので大混雑のSAで少し仮眠をとり渋滞と分かりつつ出発。

高速の渋滞ほど退屈なものはないので伊北ICで高速を降りR153から岡谷を通り佐久・上田方面へ

それまで信州のどこに立ち寄るか決めて無かったんですが、家内との相談で避暑地の王道である軽井沢に連れて行ってやろうということになりそっち方面へ下道でいくことにした。

その途中立ち寄ったのが CIMG0972.JPG ここなんです。

ここは道の駅という制度ができる以前からあったらしくその看板は掲げられておりませんが施設はそのもの以上な感じです。時間はAM7:30

建物の裏にきれいな川があり、そこでは渓流釣りでイワナやヤマメが釣れるようです。(竿持ってくりゃ良かった)と少し後悔しましたが皆で足だけ浸かりその冷たさで、目がシャキッと覚めました^^

CIMG0974.JPG←きれいな川でしょ^^

CIMG0976.JPG←「さくら」です。

目も覚めたところで軽井沢めざして出発。カーナビたよりに最短ルートで走ること約90分。

軽井沢に到着。駐車場付近にあったCafeで朝食を摂ることに^^

さすがは軽井沢と思えるようないい感じの店です。

CIMG0981.JPG←この看板にひかれました。

CIMG0979.JPG←テラス席で朝食を

CIMG0982.JPG ←モーニングセット840円。

名古屋の朝ご飯と比べると値段はかなり高い目ですね。でも味は良かったですよ。特にパンが美味しかったですね^^

朝食もゆっくり摂ることができて大変満足な我々は街を散策することに。で、ブログ友のペイさんのお店でスクーター借りようと思ったのですが場所が分からなく残念。近くにあったレンタルサイクルを借りることに

2人自転車.jpg←2人乗り1台とママチャリ1台借りました。

浅野屋でパンなどを買い旧軽井沢銀座を満喫し車へ戻ることに。これからどうしようかということになり、やはり、ミーハー家族な我々はプリンスアウトレットに。

 その規模には正直驚きです。関西にあるアウトレットの2.5倍くらいの面積とSHOPの数も倍くらいはあるようです。買い物しに来たわけではないのですが、やはり欲しいものが・・・今回はノースフェイスでシューズを購入。家内はAIGLEでTシャツを購入。お土産も購入したり、とても午後の半日で回れるところではない規模です。買物嫌いの子供たちも芝生の公園や美味しいアイスクリームに大満足。僕はホットドッグで失敗しましたが(T_T)

CIMG1006.JPG←買い物を嫌がるさくらです。

時計を見るとすでにPM3時を少し回っております。次に行ったのが電車大好きな息子のために碓氷峠の鉄道博物館みたいなところです。プリンスから約30分で到着。

そこは、息子にとっては夢のような世界でした。田舎でこれだけ頑張っている施設はあまり記憶にないです。博物館の職員の方も一生懸命ですし。

CIMG1014.JPG←アプト式機関車CIMG1017.JPG←D51

CIMG1012.JPG←青がS33年制造、銀がS43年制造。

こんな感じで乗ったり触ったりできる施設です。値段もお手頃でしたので家族にはいいかも。自分たちで動かすトロッコもありましたし他に鉄道模型や実物の電機機関車が運転できたりとか色々ありましたね。

息子も満足した様子でしたので、定宿のホテルのある斑尾まで高速でカットビです。1時間半程度で着くようなので夕御飯もゆっくり食べれそうです。俺はビール飲んで寝よって心に誓うのでした。

この日の走行は約550km。

つづく。

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ペイ

ご家族と楽しく過ごされたんですね(^^
ぜひまたバイクでもいらっしゃってください♪
by ペイ (2009-08-18 14:23) 

teltel

あの渋滞の中を四輪で強行突破とは・・・スゴイです
たーさんは、お盆休みの正しい過ごし方をされたようですね(^^)
家族あってのバイク乗りです。家族を大事にしましょう!
(自分自身に言い聞かせてます)

秋になったら、おやじライダーズで また行きましょう =333

by teltel (2009-08-18 16:22) 

M[えむ]

よろしおすな~(^^)軽井沢って単語自体が、何かいい感じです。
でもさすが避暑地、物価はちょっと高そうですね。
オイラも1回くらいは、家族を連れていってやりたいもんです。
後半レポを楽しみにしてます♪

我が家も盆は家族移動しました。
普通にオイラとヨメの実家ですけど。
上げ膳据え膳の生活を満喫して、メタボライダー加速しました(爆)
by M[えむ] (2009-08-18 16:29) 

たーさん

ぺいさんへ>
今度行くときは家族でバイクに乗って行きますね^^
その時はよろしくお願いします。
by たーさん (2009-08-18 16:33) 

たーさん

teltelさんへ>
そうでしょ。お盆はこうでなくっちゃ^^
本当はteltelさんが羨ましいかも・・・
4輪も結構快適に移動できますよ。でも横をすり抜けていく2輪がいつも2人で気にしていました^^
by たーさん (2009-08-18 16:36) 

たーさん

Mさんへ>
お互いにお疲れさんです。広島まで行ってメタボでご帰還ですか^^
僕も懐寂しく腹にはおつりがくるほどメタボで帰ってきましたよ(^_^;)
来月はおやじツー行きましょうね。
by たーさん (2009-08-18 16:38) 

yoko

お盆の連休を家族で満喫ですね。
我家も四輪で家族移動でしたが、実家への帰省でした。
家族旅行いいですねぇ~~~!ウチもたまには連れて行きたいです。
。。。とは言うものの、先ずはおやじツーですね(^^)
by yoko (2009-08-18 22:25) 

たくや

家族サービス、おつかれさまでしたね。
みんなで楽しくされると疲れ取れますね
by たくや (2009-08-19 09:28) 

たーさん

yokoさんへ
家族よりもおやじツーってのは表現がまずいですよ。
おやじツーで下見に行くからってことにしとかんとね^^
yokoさんの実家ってどこなんですか?
by たーさん (2009-08-19 18:09) 

たーさん

たくやさんへ>
家族で楽しんでるからサービスって言うまでもないですよ^^
でも、晴れてる信州バイクで走るの気持ちイイでしょうね~
by たーさん (2009-08-19 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白馬番外編またまた信州へ2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。